NEWS新着情報

COLUMN
お役立ちコラム

太陽光発電システムのメンテナンスは有資格者に依頼!設備を安全に活用しよう

2021.01.06 お役立ちコラム

太陽光発電システムとは、耐久性が高く故障しにくい設備だと認識している人も多いのではないでしょうか。しかし、一切メンテナンスをしなくても良いというわけではありません。

太陽光発電システムはパネルの掃除やパーツの交換などのメンテナンスを行う場合、有資格者がいる専門業者に依頼する方法が有効です。なぜ太陽光発電システムのセルフメンテナンスが危険だといわれているのか、また、有資格者に太陽光発電システムのメンテナンスを依頼するべき理由について詳しく解説します。

太陽光発電システムのセルフメンテナンスが危険な理由

太陽光発電システムのメンテナンスを必ず業者に依頼すべき理由と、自分でメンテナンスすることにはどのようなリスクがあるのか詳しく解説を紹介します。セルフメンテナンスをした際に事故が起こる可能性もあるため、しっかり確認してメンテナンス方法を検討しましょう。

パネルが落下する可能性がある

近年では地上に太陽光発電パネルを設置するケースがありますが、一般家庭では屋根の上にパネルを設置しているケースの方が多いでしょう。太陽光発電システムのパネルのメンテナンスをする際、はしごを使い屋根の上に登らなければなりません。屋根に登って太陽光発電システムのセルフメンテナンスをしている際に、落下する事故が起こる場合があります。

屋根の上での作業は、簡単そうに見えて難しいものです。そのため、有資格者や専門業者に太陽光発電システムのパネルのメンテナンスを依頼した方が良いでしょう。

配線ケーブルに触れると危険!感電のリスクがある

太陽光発電システムは、電気系統に関するメンテナンスを行わなければなりません。また、使用されている配線ケーブルに触ると感電といった事故が起こる場合があるため注意が必要です。電気系統の知識がない場合にはケーブル触れず、有資格者や専門業者に依頼しましょう。

太陽光発電システムのメンテナンスを依頼する業者の選び方

太陽光発電システムのメンテナンスを依頼する場合、信頼できる業者に依頼することが大切です。複数の業者のなかから、どのように信頼できるメンテナンス業者を選べば良いのか、主なポイントを紹介します。

太陽光発電システムに適したメンテナンスを行っている

太陽光発電のメンテナンスを行っている業者は複数存在しますが、具体的なメンテナンスの方法は業者ごとに差があります。そのため、それぞれの業者のメンテナンスサービスの内容や、有資格者の有無、自分が所有している太陽光発電システムに適したメンテナンスを行っているかどうかを確認することが大切です。

なお、パワーコンディショナーや太陽光パネルなどの定期点検の際に行っている場合には、別途メンテナンスを依頼しなくても良いでしょう。メンテナンスの内容が定期点検と重なることもあるため、メーカーの保証内容やメンテナンスと、依頼する業者のサービス内容を見比べて確認する必要があります。

十分な経験や知識がある業者かどうかを確認する

太陽光発電システムのメンテナンスを依頼する業者が信頼できるかどうかを判断するためには、どのようにメンテナンスを行っているか、メンテナンス部門がある業者なのかを確認することが大切です。

また、メンテナンスを専門に行う部署がある場合でも、経験や知識がないとメンテナンス後に不具合が起こる場合があります。そのため、どのようなメンテナンス体制なのか、技術や知識・経験がある業者なのかを確認することが重要です。

太陽光発電システムの細かいメンテナンスは有資格者に依頼しよう

太陽光発電システムの発電量を確認するといった日常的に行う点検は、セルフメンテナンスでも良いといえます。しかし、パワーコンディショナーやパネルなど太陽光発電システムそのものに関わる電気系統のメンテナンスは、専門業者の有資格者に依頼することが大切です。

メンテナンス方法を誤ると、発電量が低下したり事故が起こったりする場合があるため、日常点検以外のメンテナンスは自分で行わないようにしましょう。

メンテナンス費用はかかりますが、経験や知識が十分にある有資格者に依頼すると安心です。太陽光発電システムに関わる知識を持つ有資格者であれば施工経験や十分な知識があるため、安全かつ正確にメンテナンスを行ってもらえます。

エコそらくんであれば、万が一の機器・災害・工事保証で安心して太陽光発電を設置していただけます。太陽光発電設置をお考えでしたら、ぜひお問い合わせください。

太陽光発電システムや蓄電池導入などに関するお問合せはこちら

太陽光発電システムのメンテナンスは有資格者に任せよう

太陽光発電システムは、耐久性が高いことが特徴です。そのため、メンテナンスが必要ないと考えてしまう人も 多いでしょう。しかし、実際には太陽光発電システムのメンテナンスを行わないことによって、発電量の低下や故障などが起こる危険があります。

定期的にメンテナンスを行えば、長期間効率良く発電することにつながるのです。有資格者がいる専門業者に太陽光発電システムのメンテナンスを依頼し、安全かつ効率良く太陽光発電システムを活用しましょう。

エコそらくんであれば、万が一の機器・災害・工事保証で安心して太陽光発電を設置していただけます。太陽光発電設置をお考えでしたら、ぜひお問い合わせください。

 

太陽光発電システムや蓄電池導入などに関するお問合せはこちら
太陽光発電導入をご検討の方はこちらをご覧ください。

 

関連記事
太陽光発電システムの発電量減少の原因3つ!発電量減少を予防する方法とは
太陽光発電システムはメンテナンスが必要?メンテナンスをしないリスクとは

最新記事