NEWS新着情報

COLUMN
お役立ちコラム

豪雨による太陽光発電システムへの被害とは?3つの豪雨対策を実践しよう!

2021.01.13 お役立ちコラム


太陽光発電システムを設置している場合、豪雨対策を行わなければ故障する危険性があります。そのため、豪雨が予想される場合にはあらかじめ対策をしておくことや、被害が起こった場合には正しい方法で対処することが大切です。そこで、雨風による太陽光発電システムへの被害や、豪雨対策の方法を紹介します。

豪雨や台風による太陽光発電システムへの被害とは

災害によって、太陽光発電システムにどのような被害をもたらすのでしょうか。主な3つの被害を紹介します。

豪雨による太陽光発電システムへの被害

近年、国内では豪雨や雷雨が頻繁に発生しており、国内のどのエリアでも被害を受けるリスクがあります。さらに、豪雨は強い雨が降り、短い時間であっても太陽光発電システムに大きな被害をもたらす場合があるため注意が必要です。
豪雨によって地盤が緩み、土砂崩れにより太陽光発電システムが流される危険性があります。また、地上に太陽光発電システムのパネルを設置している場合はパネルが流され、全ての設備が使用できなくなるケースもあるのです。

台風による太陽光発電システムへの被害

台風は強い風と雨による被害が大きく、車や住宅を含め、人や物に大きな被害を及ぼします。
また、太陽光発電システムが飛ばされたり、飛んできたものが太陽光パネルに当たって壊れる可能性があるため注意が必要です。飛んできた物が当たり、太陽光パネルが壊れただけであればパネルの交換のみで良いでしょう。
しかし、太陽光発電システムそのものが強い風によって飛ばされると、全て買い替えなければなりません。

冠水による太陽光発電システムへの被害

大雨で冠水すると広い範囲が水没するため、太陽光発電システムはもちろん、住宅そのものに大きな被害を及ぼします。しかし、太陽光発電システムの保険に加入していれば、被害額は抑えられる可能性があるでしょう。

豪雨や台風などで太陽光発電システムが被害を受けた場合の対応方法

太陽光発電システム用パワーコンディショナー、太陽光発電パネルや電線などは、水没している際に触ると感電するリスクがあります。そのため、触ったり近づいたりしないよう注意が必要です。太陽光発電パネルに関しては、豪雨被害によって絶縁状態になっている場合があり、触れると感電する可能性があります。作業時にはゴム製の長靴や手袋を使って感電対策を行わなければなりません。
パワーコンディショナーついては、豪雨被害によって直流回路が短絡なることがあります。短絡状態になった直流回路に電流が流れると、発電発熱したりショートしたりする場合があるため、可能な限り早く専門業者に相談し対応してもらうことが大切です。また、パワーコンディショナーは感電対策のほかに、遮断機を解列する必要があります。

太陽光発電システムへの豪雨対策

豪雨や台風が原因で太陽光発電システムが壊れる場合があるため、あらかじめ豪雨対策を行うことが大切です。そこで、すぐにできる太陽光発電システムの豪雨対策を紹介します。

メーカーの自然災害補償に加入する

太陽光発電システムを設置した場合、メーカーの保証が付きます。しかし、メーカーの保証は施工後の施工の不備による雨漏りや初期不良などの保証であり、豪雨や台風などの自然災害は保証してもらえないことが一般的です。
自然災害の補償はオプションで追加できる場合があるため、導入している太陽光発電システムの保証制度を確認してみましょう。

火災保険の適用もチェックする

太陽光発電システムが豪雨によって壊れた場合の保証は、保険会社の総合保険や火災保険が適用される場合があります。火災保険は火災による損害だけ損害に対して保険金が支払われるイメージを持っている人も多いですが、豪雨や台風といった災害で物が壊れた場合にも適用されるものがあります。
そのため、メーカーの保証内容をチェックして、自然災害補償がついていない場合には保険に加入することも検討しましょう。

エコそらくんの太陽光発電には火災保険の適用もございます。豪雨や台風といった災害でも適用可能ですので、太陽光発電設置をお考えの方はぜひお問い合わせください。

太陽光発電設置をお考えの方はぜひご覧ください。

豪雨や台風情報を確認しよう

天気予報をチェックしておけば、あらかじめ豪雨や台風に関する情報をキャッチすることが可能です。さらに、毎年豪雨や台風が起こりやすい時期・地域もあります。自分が住んでいる地域に豪雨や台風の被害が起こりそうであれば、あらかじめ太陽光発電システムの設備をチェックしましょう。

例えば、太陽光発電システムの設備の設計が強い風や雨に耐えられるものか、また、豪雨に耐えられるように施工されているかを確認するなどです。不安なことがあれば、施工業者に確認相談しましょう。

太陽光発電システムを守るために万全の豪雨対策をしよう

日本では、予想できない豪雨や台風などの被害が起こる場合があります。太陽光発電システムは非常に便利な設備ですが、豪雨や台風が原因で被害を受けやすいため注意しなければなりません。通常の定期点検やメンテナンスを行ったうえで、豪雨対策をして太陽光発電システムを守りましょう。

太陽光発電設置をお考えの方はぜひエコそらくんの太陽光発電をご検討ください。火災保険はもちろん、万が一の機器の故障などの保証にも対応しており安心です。太陽光発電の購入ならエコそらくんへお問い合わせください。

太陽光発電設置をお考えの方はこちらをご覧ください

関連記事
太陽光発電システムはメンテナンスが必要?メンテナンスをしないリスクとは
太陽光発電の蓄電池の寿命は何年?寿命を延ばす方法とは

最新記事