NEWS新着情報

COLUMN
お役立ちコラム

停電時に太陽光発電システムと蓄電池を併用すべき理由!使用時の注意点も解説

2021.01.25 お役立ちコラム


日本では、地震や台風によって停電が起こるケースが多々報告されています。自然災害が原因の停電はいつ起こるのか予想できないため、あらかじめ備えておくことが重要だといえるでしょう。
そこで、停電が起こった際に蓄電池や太陽光発電システムをどのように使えば良いのか、停電時に使用する際の注意点についても合わせて紹介します。

停電時に太陽光発電システムを利用する方法

災害が原因で停電になった際、太陽光発電システムをどのように操作すれば良いのかあらかじめ確認しておくことが大切です。

停電が起こった際は、太陽光発電システムで生成した電力を使用するための回路が遮断されるため、通常運転では利用できません。しかし、太陽光発電システムの周辺機器やモジュール、分電盤が壊れてなければ発電そのものは可能です。

パワーコンディショナーやカラーモニターを操作し、手動で自立運転に変更することによって非常用電源で最大1500Wまで電力を使えます。しかし、パワーコンディショナーやカラーモニターを操作できず故障している可能性がある場合には、パネルや電線を触ったり操作したり屋根に登って確認したりせず、専門業者に相談しましょう。

太陽光発電システムのデメリットをカバーする蓄電池

停電中も不自由なく生活をするためには、電気が必要不可欠です。
停電によって長期間電力を使用できない状態になると、家族と連絡を取れなくなったりラジオやテレビで災害情報を確認できなかったり、トイレや食事の際のなど不便に感じたりすることがあります。また、暑い時期や寒い時期は冷暖房が使えず、健康被害が起こる可能性もあります。

停電が起こった際に事業者から電気が送られるまでの間、家庭で電気を発電して使用できるのが太陽光発電システムです。原子力発電や火力発電のように燃料を用意するわけではなく、太陽光が出ている時間であれば電気を生成できます。

しかし、太陽光発電システムのデメリットは、太陽光が出ていない曇りの日や雨の日、夜間は発電できないことです。特に、照明を使用したい夜の時間帯に電気を使用できないと非常に不便だと感じるでしょう。太陽光発電システムのデメリットをカバーするためには、蓄電池の導入する方法が有効です。

太陽光発電システムで生成される電力を蓄電池に貯めることによって、太陽光が出ていない夜間や曇りの日、雨の日でも電気を使用できます。

電化製品を使用することで蓄電池に貯めていた電気容量が減少しても、太陽光が出ている時間に太陽光発電システムで電力を生成できるため再度充電が可能です。長期的に停電した場合でも、蓄電池と太陽光発電システムの両方を組み合わせることによって安心して生活できるでしょう。

エコそらくんでは太陽光発電と蓄電池の両方を取り扱っております。もし、同時設置のお考えの方や、蓄電池だけ後付けしたいという方はぜひお問い合わせください。お客様のご家庭にあったものをしっかりご提案させていただきます。

太陽光発電・蓄電池の設置に関するお問い合わせ・お見積りはこちら

蓄電池を使う際の注意点

蓄電池は停電が起こった際に非常に便利な製品ですが、電気を蓄積できる容量は限られています。製品ごとに電気を蓄積できる量には違いがあり、コンパクトタイプのものは蓄電容量が少ないため、製品ごとの詳細を確認する必要があります。蓄電池は電気の残量や開始時間を設定できるものも販売されているため、機能性をチェックしてしましょう。

日頃、使用している電気容量に注力するケースは少ないですが、容量を確認しながら電力を使用することによって節電を意識するようになり 、電気代を節約することにもつながります。

家庭に適した蓄電池を導入する際のチェックポイント

蓄電池には様々な種類があるため、蓄電池を導入する際には使用する電力量や生活スタイルに適したものを選ぶことが重要です。そこで、主なチェックポイントを3つ紹介します。

蓄電池のサイズ

蓄電池は、屋外に設置する大きなタイプのものや屋内に設置できる小さなタイプのものなどがあります。蓄電池のサイズは製品ごとに異なるため、蓄電池を設置する予定のスペースに置けるかどうかをあらかじめ確認しておくことが大切です。

蓄電可能容量

蓄電可能容量は、どの程度の時間電気を使えるのかを左右するものです。さらに、停電が起こった際に蓄電池に蓄積した電気を使用する際、回路を選択できる特定負荷タイプや、自宅のすべての回路で電気を使用できるタイプの2種類が存在します。蓄電容量が大きい蓄電池であれば電気の使用可能時間が長くなりますが、価格が高くなるため、生活スタイルや予算のバランスを見て検討しましょう。

~10kwの蓄電池はこちらをご覧ください

10.1kw~の蓄電池はこちらをご覧ください

太陽光発電システムと蓄電池を併用をする際のメリット

停電時の備えとしては、太陽光発電システムと蓄電池を併用する方法が有効です。現在太陽光発電システムを設置している場合には、蓄電池を導入した場合にどのようなメリットがあるのか効果を得られるのかを確認し、十分な知識を得ておくことも大切だといえます。

停電に備えて太陽光発電システムと蓄電池の併用を検討しよう

太陽光発電システムだけでは、雨の日や曇りの日、夜間は電気を使用できません。一方、蓄電池だけ導入している場合、停電時に対応できますが発電できず、長期間停電になった場合には電力を使用できなくなる可能性があります。
停電に備える場合は、太陽光発電システムと蓄電池の2つを組み合わせて使用する方法が有効です。それぞれのデメリットをカバーできるため、停電時に備えられるでしょう。

蓄電池と太陽光発電システムの併用をご検討の方はぜひエコそらくんへお問い合わせください。エコそらくんでは蓄電池と太陽光発電の取り扱いを行っております。同時設置であれば同じ業者に依頼すると非常にスムーズに設置が進みます。また、それぞれ保証やアフターフォローも充実しています。蓄電池と太陽光発電システムの併用ならエコそらくんにお任せ下さい。

蓄電池と太陽光発電の設置に関するお問い合わせ・お見積りはこちら

エコそらくんの蓄電池に関してはこちらをご覧ください
エコそらくんの太陽光発電に関してはこちらをご覧ください

 

関連記事
蓄電池の必要性とは?蓄電池導入のメリットとデメリット
蓄電池を導入するメリットは?太陽光発電システムと併用するメリットも紹介

最新記事