NEWS新着情報

COLUMN
お役立ちコラム

蓄電池の訪問販売の被害に遭ったらどうする?契約を解除する方法

2021.01.18 お役立ちコラム


蓄電池の訪問販売を行っている業者が増加傾向にありますが、蓄電池の訪問販売業者と消費者との間には様々なトラブルも報告されているため注意が必要です。そこで、蓄電池を訪問販売業者から購入する際の注意点や、安全な業者の見極め方、また、悪質な訪問販売業者から蓄電池を購入してしまった場合の対処法について詳しく解説します。

蓄電池の優良訪問販売業者を見極める方法

蓄電池を購入したいと考えている場合、どのようなポイントをチェックして業者を選べば良いのでしょうか。そこで、悪質な訪問販売業者の特徴や、優良な訪問販売業者の特徴をそれぞれ紹介します。

悪質な蓄電池訪問販売業者の特徴

蓄電池の訪問販売業者が営業をしてきた際に、生活スタイルに適した蓄電池を提案せず、訪問販売業者がお薦めする蓄電池のみを提案してくる場合や、アフターフォローや保証期間、保証内容について説明してくれない場合には注意が必要です。

また、蓄電池の補助金制度に関する説明をしなかったり、補助金制度の質問をしても明確に回答できなかったりする場合にも注意しましょう。

さらに、蓄電池の販売のみを行い、設置工事について説明をしてもらえない場合や、訪問販売業者のスタッフが説明した内容と契約書に記載されている内容が異なる場合にはサインしないことも大切です。

蓄電池の訪問販売業者のスタッフに「この家庭の人は蓄電池に関する知識がない」と判断されると、メリットのみを説明される、「太陽光発電システムを使うためには蓄電池も設置する必要がある」といった偽りの説明をされるケースがあります。蓄電池に関する知識がない場合には、蓄電池の訪問販売業者が自宅に来ても営業を受けないようにすることが重要だといえるでしょう。

エコそらくんの蓄電池はしっかりアフターフォローや保証についてご説明いたしますので、ご安心してお問い合わせいただけますと幸いです。また、しつこい営業も行いませんので、お気軽にお見積り依頼をして頂けます。

蓄電池に関するお問い合わせ・お見積りはこちら

優良な蓄電池訪問販売業者の特徴

蓄電池の訪問販売業者のなかには、当然優良な業者も存在します。優良業者の特徴としては、手頃な価格で蓄電池の販売・設置工事をしていた場合でも、安いことだけを強みにしていない、生活スタイルに適した蓄電池を提案してくれる場合や、提案をする際にメリットだけではなくデメリットも説明している業者などです。

また、蓄電池の設置工事に関する説明があるかどうか、蓄電池設置後のアフターフォローや保証制度が充実しているかどうかもチェックしましょう。さらに、各家庭ごとに異なる生活スタイルに適した蓄電池を提案できるよう、いくつかのメーカーの蓄電池を取り扱っているかどうかも確認することが大切です。

悪質な業者から蓄電池を購入した場合の対処法

蓄電池の訪問販売業者から強引に契約を勧められ、契約してしまった場合でも契約を解消することは可能です。悪質な業者から蓄電池を購入した場合は、クーリングオフ制度を利用して契約を解消しましょう。クーリングオフの概要や、手続きの方法について紹介します。

クーリングオフとは

クーリングオフとは、訪問販売業者に強引に話を進められて契約してしまった場合や、マルチ商法といったハイリスクな取引の契約をした場合に、一定期間内であれば契約を解除できる制度です。
なお、蓄電池の訪問販売業者との契約の解除をする場合は、契約を結んでから8日以内に手続きをしなければなりません。

クーリングオフ制度を利用する方法

クーリングオフは、書面で行う必要があります。ハガキで、蓄電池の訪問販売に対するクーリングオフが適用される8日以内に通知をしましょう。クレジットカードで契約した場合は、信販会社と販売業者の2社に通知しなければなりません。

また、通知するハガキは両面のコピーを控えとして保管おくことが重要です。ハガキは簡易書留もしくは特定記録郵便で送り、送付記録やコピーを最低5年間は保管しておきます。クーリングオフのハガキは自分で作成できますが、不安な場合には消費者センターへ相談する方法も有効です。

なお、クーリングオフが可能な期間中であってもクーリングオフ不可といわれた、訪問販売業者にから脅された場合には、契約を結んでから8日以上が経過していてもクーリングオフできます。すでに蓄電池の購入費用の支払いをしている場合にはクーリングオフをした後に返金してもらい、蓄電池を受け取っている場合には訪問販売業者に引き取ってもらいましょう。

蓄電池の購入は訪問販売業者ではなく専門の業者に相談しよう

蓄電池の購入を検討しているタイミングで訪問販売業者が自宅を訪れると、その場で契約してしたいと考えることもあるでしょう。しかし、蓄電池は安い買い物ではありません。そのため、信頼できる専門業者に相談し、購入や設置工事までを依頼した方が安心です。
クーリングオフを拒否されたり脅されたりなど大きなトラブルに発展する場合もあるため、蓄電池を購入する業者は慎重に選び、信頼できる専門業者に依頼しましょう。

エコそらくんでは、お客様に適した蓄電池のご提案をいたします。お問い合わせ後のしつこい営業もいたしませんのでご安心して、お問い合わせいただけますと幸いです。また、蓄電池の保証やアフターフォローも充実しておりますので、故障した際も安心です。ぜひお問い合わせください。

エコそらくんの蓄電池に関してはこちらをご覧ください。

蓄電池に関するお問い合わせ・お見積りはこちら

関連記事
太陽光発電の蓄電池の寿命は何年?寿命を延ばす方法とは
蓄電池の必要性とは?蓄電池導入のメリットとデメリット

最新記事