NEWS新着情報

COLUMN
お役立ちコラム

蓄電池の歴史とは?蓄電池普及の背景から必要性を判断しよう

2021.01.11 お役立ちコラム

蓄電池は、バックアップ電源としてだけではなく、パソコンやスマートフォン、車のバッテリーなど様々な場所で使用されています。蓄電池は非常に身近なものであり便利に活用できるシステムでもあるのです。そこで、蓄電池の歴史や、蓄電池を導入する際に注意すべきことを解説します。

蓄電池の歴史

蓄電池は、1回だけではなく何度も充電し、使用できる電池を指します。蓄電池は産業用のバックアップ電源として活用されていた設備であり、工場といった規模が大きな施設で使用されていました。しかし、東日本大震災以降、一般家庭でも非常用電源が重要視されるようになり、小型の蓄電池が生産され、一般家庭でも使用されるようになったのです。

近年発売されている家庭用の蓄電池は、コンパクトなだけではなく機能性が高いものも多いです。そのため、蓄電池を家庭に導入するだけで、効率良く電気を使用できるようになるでしょう。蓄電池によって異なりますが、AI機能が搭載されているものであれば電気の消費サイクルを記憶したり、天気に合わせて自動で蓄電したりといったことが可能です。

蓄電池が普及している背景とは

近年では自然災害が起こった際の対策や、電気代の節約などを重要視する家庭が増えていることが特徴です。蓄電池が普及している理由のひとつとして、停電が起こった際のバックアップ非常用電源として使用できることが挙げられます。

災害が起こり電力会社から送電されなくなっても、蓄電池が使用できれば家庭で電気を使用できるのです。大規模な災害が起こると数週間電気が使用できない場合もあるため、災害対策として蓄電池を導入する家庭が増えています。

また、蓄電池は低価格化が進んでおり、一般家庭でも購入しやすいことや、補助金制度を利用できることなども普及した理由のひとつだといえるでしょう。

家庭用の蓄電池は、購入した電気や発電した電気を蓄えておけるため、蓄電池を設置する前と比べると効率良く電力を利用できるようになります。例えば、太陽光発電システムは太陽光のエネルギーを電力に変換できるだけであり、太陽光発電システムで生成した電気を売電するもしくは家庭で消費するほかありません。

しかし、家庭用の蓄電池と太陽光発電システム合わせて使用することで、太陽光が出ていない夜の時間でも発電した電力を使えるようになり、太陽光発電システムをより活用することにつながります。

もし、蓄電池導入をご検討の方はエコそらくんにお任せ下さい。エコそらくんでは大手メーカーの蓄電池を多数取り扱っております。お客様に適した蓄電池のご提案が可能です。ぜひエコそらくんへお問い合わせください。

蓄電池に関するお問い合わせ・お見積りはこちら

エコそらくんの蓄電池に関してはこちらをご覧ください

蓄電池を導入する際に注意すべきこと

近年、家庭用の蓄電池の需要が高まり、様々なメーカーが蓄電池を販売しています。そのため、家庭用蓄電池の導入を考えていても、どの蓄電池が良いのか判断できないというケースも多いのではないでしょうか。そこで、家庭用蓄電池を導入する前にチェックしたいポイント、選び方の注意点について紹介します。

蓄電池の使用目的を明確にする

家庭用蓄電池を導入する際に重要なポイントは、家庭用蓄電池を導入する目的を明確にすることです。家庭用の蓄電池は、「効率良く電力を使いたい」「災害時に備える」など、家庭ごとに導入する目的に違いがあります。蓄電池を導入する目的をはっきりさせることによって、どの程度の蓄電容量が必要なのかが分かるようになるでしょう。

例えば、災害用の非常用電源として蓄電池を導入したい場合には、蓄電容量が少なくリーズナブルな価格で販売されているポータブルタイプでも良いといえます。しかし、常に太陽光発電システムと併用したい場合には、蓄電容量が大きなものを導入しなければならないでしょう。

蓄電池の寿命に間違いがある

蓄電池は安い価格で販売されているものではないため、可能な限り長期間使用したいと考えるものです。蓄電池の寿命は、充電や放電した回数ごとにある程度目安が決まっており、保証回数を超えると蓄電容量が下がります。充電や放電できる回数はメーカーや蓄電池の機種によって違いがあるため、しっかりと確認することが大切です。

さらに、家庭で使う電力量も計算したうえで、蓄電容量が十分かどうかも確認しましょう。蓄電容量が小さいと何回も充電や放電をしなければならず、蓄電池の寿命が短くなってしまいます。また、蓄電池の容量が大きいと価格は高いですが、価格の安さのみに惹かれて容量が小さい蓄電池を買ってしまうと最終的に早めに買い替えなければなりません。そのため、コストパフォーマンスが悪くなる場合があります。

蓄電池を設置するスペースを確保する

家庭用の蓄電池はコンパクトなものであり、大きなスペースを確保しなくても良いと考える人も多いでしょう。近年発売されている蓄電池はコンパクトなものが多く、屋内のスペースに設置できるタイプもありますが、商品によっては重量がありサイズが大きな蓄電池もあります。そのため、購入する機種によっては設置するためのスペースを確保したり、重い物を置くための基礎工事を行わなければなりません。

蓄電池の歴史や普及の背景を理解して導入を検討しよう

蓄電池の歴史や普及の背景を理解することで、家庭での必要性が見えてきます。
蓄電池の使用目的や予算、設置場所などをしっかりチェックしたうえで、蓄電池の導入を検討しましょう。

蓄電池導入をご検討中の方はぜひエコそらくんにお問い合わせください。導入後のアフターフォローや保証は充実しており、安心です。また、お問い合わせ後のしつこい営業も行いませんので、ご安心してお問い合わせしていただけますと幸いです。お見積りも無料ですので、ぜひお問い合わせください。

 

蓄電池に関するお問い合わせ・お見積りはこちら
エコそらくんの蓄電池に関してはこちらをご覧ください

 

関連記事
太陽光発電の蓄電池の寿命は何年?寿命を延ばす方法とは
蓄電池の必要性とは?蓄電池導入のメリットとデメリット

最新記事