NEWS新着情報

COLUMN
お役立ちコラム

太陽光発電で電気代は節約できる?節約効果以外のメリットとは

2020.11.27 お役立ちコラム

電気代節約のイメージ
省エネ・節約効果がある太陽光発電システムの導入を検討していても、どの程度電気代がお得になるのか、電気代が安くなっても設置費用が高いので結果的にマイナスになるのではと疑問や不安を抱く人も多いのではないでしょうか。

そこで、太陽光発電システムによって電気代はどの程度安くなるのかを解説します。また、電気代を節約できる点以外のメリットについてもチェックしておきましょう。

太陽光発電システムの導入費用について

太陽光発電システムを設置する際には、システムの設備そのものの費用や工事費用、助成金を申請する際の手続き費用と、アフターサービスオプションなど、様々な費用がかかります。

家庭に設置するための太陽光発電システムの設備や、施工工事業者ごとに設置費用には差がありますが、4~5kWでおよそ120~170万円ほどが相場です。一括で支払えない場合には、住宅ローンと比較して利子が低いソーラーローンと呼ばれるローンを使用して払います。

また、自治体ごとに太陽光発電システム設置に関する助成金制度を用意している場合もあるため、費用目安よりも低い金額で設置できる可能性が高いです。

太陽光発電システムを導入する際に、どの程度のお金がかかるのかをしっかり確認しておきましょう。

太陽光発電システムを導入した場合の電気代

太陽光発電システムを設置した場合の電気料金は、条件ごとに異なります。

  • ・~120kWh ⇒19.88 円/kWh
  • ・121kWh~300kWh⇒26.46 円/kWh
  • ・300kWh~⇒30.57 円/kWh

また、太陽光発電システム導入前と比較した場合の節電金額は、月におよそ3,800円です。月の電気使用量が300kW程度の場合、2020年5月から導入されている再エネ賦課金、2.98円/kWhを含めて計算した場合、「131 kWh×( 26.46

2.98 ) 円/kWh= 3,856 円」の計算式で節電額を算出できます。

太陽光発電システムを導入することによって、大幅に電気代を節約できることがメリットです。

電気代を0円にすることは困難

太陽光発電システムを導入しても、電気代を0円にすることは難しいでしょう。理由は、電気料金は「基本料金」を支払わなければならないためです。電気を一切使用しなかった場合も電気代の基本料金がかかるため、電気代を0円にするのは難しいといえます。

太陽光発電システムには電気代節約以外のメリットがある

太陽光発電システムは、地球に優しくエネルギーを生成でき、電気代を抑えられる以外にも様々なメリットがあります。家庭で使用する場合に得られる主なメリットについてチェックしておきましょう。

災害時に使用できる

太陽光発電システムを導入している場合、災害により停電になっても、あらかじめ発電しておいた電気を使用することが可能です。家庭用蓄電池と合わせて使用すれば、日中に発電した電気を夜間に使用し、夜の電気料金を大幅に節約できます。

日本では、自然災害による停電や断水といった被害が多いです。台風が原因で1週間以上停電や断水をしていたケースもあります。災害に備えるという意味でも、太陽光発電システムを導入するメリットは大きいといえるでしょう。

海外の太陽光発電システムを導入しやすい

メガソーラーといった広い範囲に設置する太陽光発電システムを利用したい場合には、海外メーカーの設備を取り入れて初期費用を抑えたいと考える人が多いでしょう。

近年では、国内製のものよりも低価格なパネルを製造・販売する海外製品を仕入れやすいです。予算面から見ても、太陽光発電システムを導入しやすくなっています。

太陽光発電システムは設置場所を選ばない

太陽光発電システムは、排気ガスや騒音といった周囲の環境に配慮しなければならないようなシステムではありません。そのため、太陽光を取り入れられる場所であれば、建物の屋上や地面でも設置することが可能です。

設置場所を選ばないため、特に低い建物が多く土地が広い地方においては設置しやすいことはメリットのひとつです。

太陽光パネルによる断熱効果がある

建物の屋上や屋根に太陽光パネルを取り付けると、断熱効果が期待できることがメリットです。夏の時期は屋根部分の表面温度を低下させることにつながり、エアコンの電気料金を節約できます。また、冬の時期は屋内の熱が逃げにくく、室内の温度を温かい状態に維持する効果が期待できることが魅力です。

太陽光発電システムは電気代を節約できるうえにメリットが多い

太陽光発電は、自然環境に配慮できることや電気代を節約できること、災害時に備えられることなど様々なメリットがあります。しかし、導入費用がかかる点に注意しなければなりません。

電気代の節約のみを目的に太陽光発電システムを導入すると、想像していたほど節約効果を得られない場合もあります。

太陽光発電システムを導入する場合には、自分がどのようなメリットを得たいのか、どのような目的で太陽光発電システムを導入するのかを明確にしたうえで、専門店へ相談しましょう。

太陽光発電システムの導入などに関するお問合せはこちら

最新記事