NEWS新着情報

COLUMN
お役立ちコラム

京セラの蓄電池は3つの種類から選べる!保証や機能などの特徴は?

2022.02.26 お役立ちコラム

地震が頻繁に起こる日本では、家庭用蓄電池を導入して災害に備える人が増加傾向にあります。家庭用蓄電池の利用方法によっては、太陽光発電システムと同時に使用し、災害に備えるだけではなく電気代を抑えられることもメリットです。
蓄電池はさまざまなメーカーから発売されていますが、特に人気が高いメーカーのひとつが京セラです。そこで、日本で高い人気を誇るメーカーである京セラから発売されている蓄電池の特徴や魅力をご紹介します。

家庭用蓄電池が人気の京セラとは

京セラはもともと京都の町工場を出自とする会社で、品質の高いファインセラミック技術によって事業を拡大し、今では自動車環境エネルギー・医療・情報・通信などいくつものカテゴリーで実績を上げています。
蓄電池の分野では、震災を機にニチコンと連携して、蓄電池と太陽光発電システムを組み合わせたエネルギーマネジメントシステムを発表しました。また、非常に軽量な家庭用蓄電池も販売し、注目を集めています。

京セラの家庭用蓄電池の種類

京セラの家庭用蓄電池は、生活スタイルや設置する場所に合わせて選べるように、数種類が用意されています。
●マルチDCリンクタイプ
●大容量タイプ
●蓄電池容量が選べるタイプ

屋内・屋外どちらにも使えるマルチDCリンクタイプは、太陽光発電システムから蓄電池に充電をする際、電流を変換する必要がないため、電気のロスを抑えられる点が魅力です。
屋外に設置する大容量タイプは、蓄電容量が非常に高いハイスペックタイプです。大容量ですが奥行きは30cmと薄く小型なため、さまざまな用途に合わせて設置しやすい点が魅力です。

蓄電池容量が選べるタイプは5kWh、10kWh、15kWhがあり、いずれも定格容量から選択できます。家族のライフスタイルや、自宅に導入している太陽光発電システムの容量、停電が起こった際に使いたい電力量といった要素から、適した蓄電容量のものを選べる点が魅力です。蓄電池容量が選べるタイプは、手軽に家庭用蓄電池を設置したい人、小さなサイズのもので災害に備えたい人などにおすすめです。
小型のため、これまで販売されていた家庭用蓄電池を設置できなかったところにも取り付けられる可能性が高いでしょう。また、蓄電池容量が選べるタイプはクレイ型リチウムイオン蓄電池内蔵システムを搭載しています。クレイ型リチウムイオン蓄電池は、製造過程を簡素化することでコストを抑えたものであり、安全性と耐久性も兼ね備えていることが特徴です。

京セラの家庭用蓄電池の特徴


京セラの家庭用蓄電池は、保証内容や機能性に特徴があります。主な特徴や魅力を見ていきましょう。

自然災害保証がある

京セラは、正しく使用していて故障した場合の保証と、充電可能容量に対する保証があります。

マルチDCリンクタイプ:蓄電池本体・自然災害の10年保証
大容量タイプ:蓄電池本体15年保証、自然災害10年保証
小型スタンダードタイプ:蓄電池本体・自然災害の10年保証

京セラの蓄電池には自然災害補償が付いていることが特徴です。他のメーカーは保険会社で自然災害補償用のプランの契約をしなければなりませんが、京セラではメーカー自身で自然災害補償を付けていることで差別化が図られています。
家庭用の太陽光発電システムには機械15年、出力20年、自然災害15年の保証がセットになった、有償のトリプル保証も付けられます。蓄電池と太陽光発電システムの同時設置を検討している方にとっては、安心感があるでしょう。

シングル発電とダブル発電から選べる

京セラの家庭用蓄電池は、シングル発電とダブル発電を選べることが特徴です。ダブル発電対象機種は、太陽光発電システムで作った電気の買い取り価格が下がりますが、売電数量を増やすことができます。
シングル発電対象の蓄電池は、売電価格は一定ですが、太陽光発電システムで作った電気を蓄電池に溜めて夜間に使えば、購入しなければならない電力が少なくなり、電気代の節約につながります。

ハウスマイルナビィ機能がある

蓄電池にコントローラーを接続すると、スマートフォンやパソコンで設定を変えたり、蓄電池の状態をチェックしたりといったことを行えます。太陽光発電システムを導入している家庭では、発電量もスマートフォンやパソコンで確認できます。

デザイン性が高く悪目立ちしない

大容量タイプと蓄電池容量が選べるタイプは、製品の表面に継ぎ目のない滑らかなデザインが特徴です。蓄電池ユニットとリモコン、パワーコンディショナーのデザインに統一感を出して、住宅になじむように作られています。
また、リモコンは蓄電池の残量や太陽光発電の発電量といった重要な情報が確認しやすいように表示方法が工夫されているため、初めて利用する方でも操作や確認をしやすいでしょう。

容量やサイズをチェックして京セラの蓄電池を選ぼう

京セラの蓄電池は、小型のものや大容量のもの、屋内・屋外の両方に対応しているものなどが販売されています。設置スペースが狭かったり、寒冷地に住んでいて屋外に設置できなかったりといった理由でこれまで蓄電池を導入できなかった家庭でも、京セラの蓄電池であれば利用できる可能性が高いです。京セラの蓄電池の魅力を理解し、3つのタイプから家庭に適したものを選びましょう。

京セラの蓄電池一覧

最新記事