NEWS新着情報

COLUMN
お役立ちコラム

エコキュートの交換費用相場は?予算別の施工例を紹介

2021.04.23 お役立ちコラム

エコキュートを交換する際には、どのくらいの費用がかかるのか、費用の相場はいくらなのか気になる方も多いでしょう。エコキュートは安いものではないため、リフォームや交換の際には、費用相場を確認したうえで、リフォームや交換をすることが大切です。
そこで、エコキュートの交換にどの程度の費用がかかるのか、費用相場やエコキュートを交換する際に確認したいポイントについて紹介します。

エコキュートの交換費用の相場

エコキュートの交換費用の相場は、40~50万円といわれています。タンクのタイプやオートフルオート、給湯専用などの機能性の他、メーカーオリジナルの機能によって若干交換費用が異なります。
最も機能性が高いエコキュートは50万円ほどであり、プレミアム機能が付いているものや、家族の人数が多い家庭に最適な大容量のエコキュートなど、特殊なタイプは高額です。
反対に40万円以下のエコキュートは、お湯を沸かしたり給湯したりといった機能のみのもので、少人数家庭や給湯機能のみが欲しいという方から人気を集めています。

交換費用の予算50万円の家庭

エコキュートの交換費用の予算を50万円以上確保できる場合には、ハイグレードタイプやプレミアムタイプといった高圧給湯の他、それぞれのメーカー独自のプレミアム機能が搭載されているエコキュートなど、入浴バスタイムを楽しみたい方向けの商品を選ぶことが可能です。
さらに、家族の人数が多い大容量の550Lタイプのエコキュート選ぶことも可能でありお湯の量を気にせずに使用できます。

交換費用の予算40万~50万円の家庭

ブックエコキュートの交換費用の予算を40~50万円確保できる場合には、370L~460Lのエコキュート選ぶことが可能です。標準機能が搭載されているエコキュートが多くバリエーションも豊富であり、メーカーによっては機能性が高い機種を選べるでしょう。
40~50万円台のエコキュートは、それぞれのメーカーが注力しているプレミアム機能が搭載されているタイプが多いため、家庭に適した機能を見極めることが大切です。

交換費用の予算40万円までの家庭

エコキュートの交換費用の予算は40万円までという場合には、少人数家庭向けのエコキュート選ぶことになるでしょう。
多機能タイプもありますが、お湯を沸かす機能だけでも良いという場合は給湯専用タイプを選ぶ方法が有効です。
ただし、エコキュートの交換費用の予算が40万円の場合は、追い焚き機能が付いていないエコキュートを選ぶことになります。追い焚きをせずシンプルな機能性のエコキュートでも良いという場合には、予算40万円までに抑えられるでしょう。

エコキュート交換する際のにチェックしておきたいポイント

エコキュート交換する際には、費用だけではなくエコキュートの種類に関してもチェックすることが大切です。エコキュートの交換に失敗しないためにも、エコキュートごとのタイプの違いや特徴について確認しておきましょう。

オートタイプのエコキュートの特徴

オートタイプのエコキュートは、保温やお湯を沸かすといった機能は自動ですが、足し湯は自分で行わなければなりません。少人数家庭であればオートタイプでも不便だと感じることはないでしょう。
また、オートタイプは機能がシンプルなため光熱費を節約できることも特徴です。

フルオートタイプのエコキュート

フルオートタイプは、保温やお湯を沸かす機能、お湯を沸かすのも足し湯も全自動で行うことが可能です。時間を選択しておくことで、自動でお湯を沸かし、一定時間を保温しておけます。
また、お湯の量が減った場合には自動で調整をしてくれるため、最後にお風呂に入る人が自分でお湯を足して調整する必要がありません。
フルオートタイプは、追い炊きをするために湯船の中の水を温水器に流す配管を設置しなければならず、浴槽につながる配管は2本設置されます。給湯タイプやオートタイプから交換する場合には追加工事を行うため、工事費用が高額になる点に注意が必要です。しかし、本体価格が下がっておりフルオートタイプを選択する家庭が増えています。

給湯専用のエコキュート

給湯専用のエコキュートは、給湯器と同様に給湯蛇口から手動で給湯をして、自分でお湯を調整するタイプです。非常に機能性がシンプルなため、価格が安いことがメリットだといえるでしょう。
給湯器からエコキュートに交換する場合には給湯タイプでも不便だと感じることはありませんが、フルオートタイプやオートタイプから交換する場合には、手動で給湯するのが面倒だと感じる可能性が高いです。

エコキュートの寿命が来る前に交換を検討しよう

エコキュートはおよそ15年で寿命を迎えるため、エコキュートの販売が開始された当初に購入した家庭では、交換時期が迫っているでしょう。エコキュートが故障した後に交換を検討する家庭が多いですが、エコキュートは故障した当日に交換し、すぐに使えるというものではありません。
エコキュートが故障してから交換すると、数日間お湯を使用できないケースも多いです。そのため、設置から10年以上が経過している場合には、エコキュートの交換を検討しましょう。

最新記事