NEWS新着情報

COLUMN
お役立ちコラム

エコキュートの交換に掛かる工事費はいくらなのか?

2020.02.07 お役立ちコラム

エコキュートの交換に掛かる工事費はいくらなのか?
エコキュートの耐用年数は平均して10年、最大で15年程度といわれているため、エコキュートが普及した2005年前後に購入したひとは買い替えを検討する時期かもしれません。

しかし、現段階でエコキュート本体を買い替えた人は、多いとはいえません。そのため、情報が少なく疑問や不安を抱いている人も多いでしょう。

そこで、エコキュートの交換にはどの程度の工事費がかかるのか、具体的な費用の目安や工事費の内訳、工事費用を節約する方法について詳しく紹介します。

エコキュートの交換に掛かる工事費について

エコキュートの交換にかかる工事費用については、大きく2つの項目に分かれます。

1つ目はエコキュートの取り付けにかかる工事費用として10~15万円、2つ目がエコキュートそのものを購入する費用として15~30万円が目安であり、合計25~45万円ほどの費用がかかります。

エコキュート本体を購入した際の費用は、工事費込みというケースも少なくありません。

工事費込みの場合には、既存のエコキュートを撤去する際の費用を請求されるケースがあります。しかし、設置するスペースを変更しなければ電気工事や配管工事には時間がかからないため、費用が上乗せされた場合でも数万円ほどが目安だといえるでしょう。

エコキュートの種類を変更しなければ新しく配管を取り付ける必要はないので、半日程度で交換作業は終了します。

配管を交換する際に、費用が大きく変わる重要なポイントは、現在使っているエコキュートを処分してもらわなければならないかどうかという点です。

エコキュートを処分する際には、処分費用がかかるため注意しましょう。近年、エコキュートそのものの値段が下がっている傾向にありますが、エコキュート交換費用としては50万円程度を準備しておくと安心でしょう。

エコキュートの交換に掛かる工事費はどんな作業に対して支払うのか

エコキュートを交換する際の工事費用は、どのような作業に対して支払う金額なのでしょうか。主に以下の4つの作業について紹介します。

  • 既存のエコキュートの撤去
  • 新しいエコキュートの設置
  • 新しいエコキュートの電気配線工事
  • 既存エコキュートの廃棄

それぞれ簡単にご説明していきます。

既存のエコキュートを撤去

新しくエコキュートを導入するためには、現在使っているエコキュートを撤去しなければなりません。撤去し、廃棄する際の作業には手間がかかるため、作業費用がかかります。

新しいエコキュートの設置

新しいエコキュートの貯湯タンクやヒートポンプユニットを運び込み、コンクリートの土台にエコキュートを設置しなければなりません。その際、コンクリートの土台にボルトを打ち込んだりエコキュートを水平に保てるように設置したりする作業に費用がかかります。

新しいエコキュートの電気配線工事

コンクリートの土台にエコキュートを置いた後に、ヒートポンプと貯湯タンクをそれぞれの電気配線につなげる作業を行います。ガス給湯器から新しいエコキュートに交換をする際、ガス給湯器と比較してエコキュートのサイズが大きいため、追加費用がかかるケースが多いです。

既存のエコキュートの廃棄

エコキュートを廃棄する際の目安としては、1万円程が相場です。業者によっては廃棄や処分費用は本体価格に含まれているケースもあるため、あらかじめチェックしておきましょう。

エコキュートの交換に掛かる工事費を抑えるためのポイント

エコキュートの工事費用を抑えるためには、エコキュート本体の購入価格を可能な限り抑えることが重要です。そのため、多機能なタイプではなく、基本的な機能のみが付いた給湯タイプのエコキュートを購入すると良いでしょう。

機能性が高いフルオートタイプはメリットが大きいものの、エコキュート本体価格は10万円以上違うケースも多いです。エコキュートの工事にかかる交換費用を節約するためには、給湯タイプを選んで本体の購入費用を抑える方法が有効です。

また、これまで使用していたエコキュートについての情報をしっかりと業者と共有することもポイントだといえます。例えば、これまで使用していたエコキュートがオートタイプであり交換するエコキュートがフルオートタイプの場合、配管の工事をしなければなりません。

さらに、小さなタイプから大きなタイプに変更する場合には、基礎工事も行うケースがあります。エコキュートの情報を業者に伝えることによって、追加で工事をしなければならない場合でもスムーズに対応できるでしょう。

エコキュートが故障した後に交換作業をするというケースも多いですが、エコキュートは当日に交換できるわけではありません。つまり、新しいエコキュートに交換するまでの間、お湯を使用できない状態になります。
そのため、10年以上使っているエコキュートの場合には、今すぐ交換を検討したほうが良いでしょう。エコキュートは消耗品であるため、基本的には故障する前に買い換える方法が有効です。しっかりと予定を立てると半日程度で交換できるので、交換するための計画を立てておきましょう

エコキュートの交換に掛かる工事費を把握して業者へ依頼しましょう

エコキュートを交換する際には、エコキュートを販売している家電量販店もしくは電気屋、リフォーム業者に依頼する方法から選べます。可能な限り工事費用を抑えたい場合には電気屋に依頼する方法が有効ですが、重要なことは親切に対応してくれるか、分からない点を質問した際に丁寧に回答してくれるかという点です。

安心して依頼できる業者を見つけることも重要なポイントだといえます。エコキュートの交換にかかる工事費用を準備して、交換を検討しましょう。

太陽光・オール電化、エコキュート・蓄電池の省エネ工事などのお問合せはこちら

最新記事