NEWS新着情報

COLUMN
お役立ちコラム

蓄電池の設置はどこに依頼する?ネット業者・訪問販売・家電量販店の特徴をご紹介!

2020.12.25 お役立ちコラム


蓄電池の設置に関して、悪質な業者と消費者との間でトラブルが起こるケースがあるため、設置を依頼する業者は慎重に選ばなければなりません。蓄電池を販売している業者は、ネット業者や訪問販売など様々です。そこで、それぞれの業者ごとにどのようなメリットとデメリットがあるのか、また、蓄電池の設置を依頼する業者の選び方についても詳しく解説します。

蓄電池の設置業者の種類と違い

蓄電池の設置を依頼する場合、どのような業者に依頼できるのか、ネット業者、訪問販売、家電量販店の3つの業者について、それぞれメリットとデメリットを紹介します。

ネット業者の特徴とメリット・デメリット

ネット業者とは、インターネットで見積もりから蓄電池の設置までを依頼できる業者を指します。

ネット業者に蓄電池の設置を依頼するメリットは、手軽に依頼できることや、複数のネット業者の見積もりを取ってゆっくり比較・検討できることが挙げられます。

一方、ネット業者のデメリットとしては、十分なリサーチを行わずに依頼すると悪質な業者や実際には存在しない業者などに依頼してしまい、大きなトラブルに巻き込まれるリスクがあることです。

しかし、ネット業者に関してしっかりとリサーチし、悪質な業者ではない、架空の業者ではないことを確認できれば問題ないといえるでしょう。

家電量販店の特徴とメリット・デメリット

近年では、リフォームや住宅設備の販売を手がけている家電量販店が増加傾向にあります。家庭で使用する蓄電池も家電量販店で購入でき、設置まで依頼可能なケースが多いため、他の商品を購入するのと同時に蓄電池を購入する方法も有効です。

家電量販店で蓄電池の設置を依頼するメリットとしては、ポイント還元といったサービスがあり蓄電池をお得に購入できる可能性があること、お店で実際に蓄電池を見てから購入できることが挙げられます。また、蓄電池そのものや設置に関してトラブルが起こった場合でもマニュアル通りに対応してもらえるので、安心感があるでしょう。

しかし、家電量販店では蓄電池の設置まで依頼できるものの、施工そのものは下請け業者に依頼するため、施工業者によって技術の差があることがデメリットです。家電量販店は蓄電池の販売を行っており設置自体は下請け業者が行うため、工事費用が割高になる点に注意しなければなりません。

加えて、店舗内に蓄電池を販売するスペースが決められているので、店舗で見られる商品数は少ないこともデメリットだといえるでしょう。

さらに、蓄電池や太陽光発電システムを専門に扱う業者ではないため、蓄電池に関して詳しくないスタッフもいます。それぞれの家庭で、どの蓄電池が最適なのかを提案できないケースが多いでしょう。

訪問販売の特徴とメリット・デメリット

訪問販売でも、蓄電池の購入・設置まで依頼できますが、太陽光発電システムそのものや蓄電池の購入・設置に関しては訪問販売でのトラブルが多いため十分に注意が必要です。

訪問販売のメリットとしては、蓄電池に関して質問をするためにネット業者に電話をやメールをしたり、家電量販店の店舗に足を運んだりする手間がかからないことが挙げられます。

一方、一般的な蓄電池よりも高い価格で見積もりを提示されるケースがあることや、紹介してもらえる蓄電池の種類が少ないため比較・検討できないことがデメリットです。また、訪問販売のスタッフが蓄電池のメリットのみをアピールし、デメリットや問題点に関しては話さずにトラブルになることも少なくありません。

太陽光発電システムを設置している家庭には、訪問販売のスタッフが蓄電池の購入を勧めることが多いです。一般的な蓄電池よりも高い価格で見積もりを提示されることもあるため、蓄電池の相場をしっかりと把握しておきましょう。

訪問販売で紹介された蓄電池が気になった際には、即決せず製品についてしっかりとリサーチしたうえで、ネット業者や家電量販店で販売されている蓄電池の価格や設置までの流れ、設置工事の費用なども比較することが大切です。

エコそらくんでは、訪問販売業者に対抗して大特価で蓄電池を販売しております。

蓄電池をご検討の方はぜひエコそらくんの蓄電池をご覧ください。

ネット業者・家電量販店・訪問販売どれが良い?蓄電池の設置を依頼する業者の選び方

太陽光発電システムで生成した電力の固定価格買取制度終了に関する問題や、停電が起こった際に太陽光発電システムを活用するといったことが注目を集め、同時に蓄電池に興味を持つ人も増えています。しかし、蓄電池が注目を集めると同時に、業者と消費者の間でのトラブルも増えているため注意が必要です。

例えば、通常よりも高い価格で蓄電池の購入を迫ったり、アフターフォローや保証制度がなく故障して使用できなくなったりといったことが挙げられます。
蓄電池の導入を決定した場合、ネット業者、家電量販店、訪問販売する場合も優良な業者を見極めるためのポイントがあります。主な4つのポイントについてチェックしておきましょう。

蓄電池に関して十分な知識があるか

蓄電池は「電気を蓄積できる機械」ということは分かっていても、専門家でなければ詳しいことは知らないという人が多いです。そのため、分からないことは必ず業者に質問しましょう。質問した際に回答が分かりにくかったり、十分な回答ではなかった場合には注意が必要です。

エコそらくんの蓄電池に関するお役立ちコラムはこちら

蓄電池の取扱数が多いか

ネット業者や訪問販売、家電量販店いずれの場合も、蓄電池の取り扱い数が少なく、「特定のメーカーの蓄電池が最も良い」とアピールするケースがあります。しかし、蓄電池には様々な種類があるうえに、各家庭に活用方法も異なるため、「どのメーカーが最も良い」といったことはありません。

家庭ごとに蓄電池を設置する目的や使用する家電製品などの条件が異なるため、各家庭に適した蓄電池を選べるよう、蓄電池の取り扱い数が多い業者を選ぶことが大切です。蓄電池の取り扱い数が少ないと、自分の家庭に適した蓄電池を提案してもらえないうえに、家庭の条件に合わない蓄電池を設置することになったなどトラブルも起こるため注意が必要です。

蓄電池の製品一覧はこちら

施工実績があるか

施工実績とは、業者の技術を判断するための重要なポイントです。施工実績が多い業者であれば技術も高く、優良な業者であると判断できるため、必ずウェブサイトを確認しましょう。

エコそらくんの施工実績はこちら

保証制度があるか

蓄電池は、定期的にメンテナンスを行わなければならないものではありません。しかし、長期間使用していればいるとトラブルが起こる場合もあるため、保証制度やアフターサービスの有無、アフターサービスの内容や費用についてしっかりと確認して確認しておきましょう。安心して蓄電池を使用できるような内容の保証制度を用意している業者を選ぶことが大切です。

エコそらくんのアフターサービスについてはこちらをご覧ください。

蓄電池の設置を依頼する業者は慎重に選ぼう

蓄電池を導入する場合には、主にネット業者、家電量販店、訪問販売の3種類の業者に設置を依頼することが一般的です。しかし、蓄電池の設置費用の相場を確認させないよう、強引に契約を勧めてくる場合もあるため注意しましょう。

蓄電池は様々な業者が新規参入しており、比較的設置安い価格になっているものの、リーズナブルな商品ではありません。そのため、蓄電池を購入・設置する場合には、ネット業者や訪問販売のスタッフ、家電量販店が提示してきた価格が大幅に高くないかを確認することが大切です。蓄電池設置の費用相場やアフターサービスなどを確認してから、信頼できる業者に依頼することをおすすめいたします。

エコそらくんでは、災害補償最大20年、機器補償15年、出力保証最大25年のアフターサービスがあるため、太陽光発電を安心して入れ替え・導入していただけます。入れ替え・導入をご検討の方はぜひ、お問い合わせください。

蓄電池に関するお問い合わせ・お見積りはこちら
エコそらくんのアフターサービスについてはこちらをご覧ください。

 

関連記事
蓄電池の必要性とは?蓄電池導入のメリットとデメリット
蓄電池の選び方のポイント3つ!目的に適した蓄電池を選ぼう

最新記事