NEWS新着情報

COLUMN
お役立ちコラム

蓄電池一括見積り・比較サイトとは?本当にお買い特?

2022.07.03 お役立ちコラム

蓄電池一括見積り・比較サイトとは?本当にお買い特?
一度に複数の会社に見積もりを依頼できたり、比較することができる一括サイトですが、蓄電池を取り扱うサイトもいくつか登場しています。面倒な手間が省けるといったメリットはあるものの、その仕組みを知らずに高い金額で契約しているケースも少なくありません。

そこで今回のコラムでは、蓄電池一括見積もり・比較サイトの仕組みについて解説し、メリットとデメリットを紹介していきます。

一括見積もりサイトの仕組みは情報を提供することなどで料金が発生する

引っ越し、外壁塗装、ホームページ制作、不動産売買、中古車買取など一括見積もりサイトは数多く登場しています。ユーザーにしてみると、一度の入力で複数の業者から見積もりが取れるため、便利なことは間違いありません。しかし、「大量の営業メールが届いた」「営業電話が毎日かかってきた」などと困った経験を持つ人もいます。そこで一括見積もりサイトの仕組みについてまずは確認しましょう。

一括見積もりサイトは、サイトに加盟している業者からの料金の支払いで成り立っています。この料金には主に次の3つの種類があります。

  • 加盟料…サイトに加盟することで発生する料金
  • 情報紹介料…情報を提供することで発生する料金
  • 成約手数料…ユーザーとの契約が成立した際に発生する料金

各サイトによって採用している料金システムは異なりますが、この点を踏まえた上で、次の項目から蓄電池一括見積もり・比較サイトのメリットとデメリットについて見ていきましょう。

蓄電池一括見積もりサイトを使うと相場が分かり、最安値も見つけられる

蓄電池一括見積もり・比較サイトを利用するメリットについて、代表的なのが下記の3つです。

・一度に複数の業者を比較できる

蓄電池を取り扱う業者は数多くあります。その中から自分が希望する蓄電池を、希望する価格で取り付けてくれる業者を探すには時間と労力が必要です。しかし、一括見積もりサイトを利用すると、住所や氏名などを一度入力するだけで複数の業者から見積もりを取ることができます。

この見積もりを比較することで、自分にとって最適な業者を選ぶことができることが一括見積もりサイトの大きな特徴です。

また価格を比較することができるので、最安値など希望の価格で蓄電池を導入することができます。これも一括見積もりサイトのメリットです。

・蓄電池価格の相場が分かる

蓄電池を導入するには高額な費用がかかるため、できるだけ安くしたいものです。しかし相場価格が分らないと、どこまで値下げしてくれるのか分かりません。そこで相場価格を調べる際にも参考にできるのが一括見積もりサイトです。

同じ条件で見積もりした金額を複数の業者が提示してくれるため、相場がどの程度か分かるのです。相場価格を知ることで、蓄電池のメーカーや取り付け業者を選ぶ際、また交渉する際にも役立ちます。

・特典がつくケースもある

一括見積もりサイトを通して蓄電池取扱業者と契約した場合、◯◯%割引や商品券プレゼントなどの特典がついているケースがあります。蓄電池は高額なことが多いため、こうした特典がつくと割安感を感じることができます。

この点も一括見積もりサイトを利用するメリットとなります。

複数の業者から一斉に連絡が来ることも。また価格が割高になる可能性も


一方、蓄電池一括見積もり・比較サイトを利用する際のデメリットあるいはリスクとなる点については、次の3つが考えられます。

・蓄電池取扱業者から一斉に来てしまう

一括見積もりサイトを利用すると、数日のうちに蓄電池取扱業者から連絡が入ります。加盟業者は成約しないと売り上げになりませんので、営業活動に力を入れるのは当然です。

しかし見積もりを依頼する業者が1社や2社であればいいのですが、10社に見積もりを依頼する場合、10社の業者から一斉に連絡がくることになります。連絡方法を「電話」とした場合、複数の業者から一斉に電話がかかってくることもあるため、対応が煩わしく感じることがあります。

このとき連絡方法を「メール」などとしても、電話をかけてくる業者もいます。このように業者がどのような営業をしてくるのか分からないことも、一括見積もりサイトのデメリットの一つになります。

・蓄電池以外の業者からの勧誘も

蓄電池を設置するために一括見積もりサイトを利用したとしても、そのほかの業者から連絡が来ることもあります。それは、注意事項を記載しているページに、付帯サービスの業者からの連絡を許可する一文が添えられている一括見積もりサイトもあるからです。気づかないことも多いので、注意しないと不必要な業者からの営業も受けることになってしまいます。

また、一括見積もりサイトの中には実績が不透明なものもあります。そうした業者では、個人情報を転売していたりするケースもあります。そのため一括見積もりサイトの実績や信頼性もしっかり確認してから利用するようにしましょう。

・価格が割高になる可能性もある

一括見積もりサイトの最大のメリットは、相場価格を知ることで価格を引き下げることができることです。しかし蓄電池取扱業者は、一括見積もりサイトに加盟料や情報紹介料、成約金額の一部などを支払うことになります。つまり本来であれば、それらの費用分は割引できる金額でもあるのです。そのため一括見積もりサイトを通すことで、価格が割高になっていることもあります。

これは旅行プランの一括サイトよりも、ホテルの公式サイトの方が割安なプランが見つけられるのと同じです。この点も一括見積もりサイトを利用する上での盲点になりますので、注意するようにしましょう。

価格が正しいのかも適切に判断することが大切

蓄電池一括見積もりサイトは価格が比較できるというメリットがありますが、その価格が正しいのかも適切に判断することが必要です。蓄電池一括見積り・比較サイトを利用する際は、これらのデメリットを正しく理解して利用するようにしましょう。

弊社でも蓄電池の見積もり依頼、そのほかあらゆる相談に応じています。お気軽にご相談ください。

関連記事
蓄電池の設置はどこに依頼する?ネット業者・訪問販売・家電量販店の特徴をご紹介!

最新記事