NEWS新着情報

COLUMN
お役立ちコラム

人気太陽光パネルメーカーは?各メーカーの特徴と商品の選び方

2021.04.09 お役立ちコラム


太陽光パネルを発売しているメーカーは複数あり、どのメーカーにどのような特徴があるのか分からない方も多いのではないでしょうか。そこで、国内で人気のメーカーについて、商品やメーカーの特徴を紹介します。

太陽光パネルを扱う人気メーカー

太陽光パネルを扱うメーカーのうち、特に国内で人気が高いメーカーと特徴を紹介します。

三菱電機

三菱電機は、太陽光発電システムの国内主力メーカーの1つです。基本的に国外に拠点を置くメーカーが多いですが、三菱電機は国内生産にこだわっており、発電量のほか、耐久性も優れた商品が多いです。
最も人気がある太陽光パネルは、250Wの出力があり、25年間の無料出力保証も付いています。パネルの性能基準であるJISでは10%ほどであれば誤差が生じても良いといわれていますが、三菱電機は10%以下の厳しい基準を設けており、非常に品質が高い太陽光パネルを生産しているメーカーだといえるでしょう。

シャープ

シャープは、50年以上もの間、太陽電池の研究や開発を行っています。質が高いパネルを製造しており、バリエーションも豊富です。
人気商品のBLACKSOLARシリーズでは、最大発電効率がおよそ19%もあり、ソーラーパネルのサイズにもいくつかの種類があるため、自宅の屋根に適したサイズのものを選べば効率よく発電できます。

東芝

東芝は、効率良く発電できることで有名なサンパワー製の単結晶シリコン太陽光パネルを国内で独占販売しています。多結晶シリコンと比較して単結晶シリコンの方が効率よく発電できるほか、耐久性も高いことが特徴です。東芝の太陽光パネルはkwあたりおよそ26万円と価格が高いですが、最大出力360Wと品質が高いことがメリットだといえるでしょう。

ネクストエナジー

ネクストエナジーは、太陽光パネルを低価格で販売しているメーカーとして人気を集めています。発電効率はおよそ15%と他のメーカーと比較すると低いですが、軽量であり、自宅ではなく倉庫の屋根にも設置しやすいことが魅力です。

長州産業

長州産業は、製造工程を全てメーカー内で一括管理しているため、低価格なことが特徴です。また、雨漏り保証が10年間ついている点も、他のメーカーとの差別化につながっています。

キングダムソーラー

キングダムソーラーは沖縄に拠点があるメーカーです。他の地域と比較して、天候に特徴がある沖縄で設置できる太陽光パネルを販売しています。

パナソニック

パナソニックのなかでも人気のHIT P255αPlusは受注生産されており、モジュール変換率およそ20%、最大出力255Wと高水準を維持している商品です。また、出力保証は20年、機器の保証は15年もの無償保証期間があり、製品について自信があることも分かります。品質が高いからこそ、長期間の保証制度を設けられるのだといえるでしょう。

京セラ

京セラの太陽光発電システムは、世界初の長期連続試験に合格していることが特徴です。また、どのような屋根の形状にも対応でき、災害補償もついています。特に注目の機種であるKJ270P-5ETCGは、国産の高品質な商品ですが価格が安いことが魅力です。

ジンコーソーラー

ジンコソーラーは、2019年の出荷量世界一、信頼度スコアは5年連続でトップ・パフォーマーに認定されているメーカーです。世界シェア1位の太陽光パネルの製造メーカーであり、2013年にジンコソーラージャパンが設立され、日本でも製品が普及し始めています。
セル開発や太陽光パネルの組み立てを自社で一括で行っているため、価格が安く、品質が高いことが特徴です。太陽光パネルはスマートモジュールであり、太陽光パネルの一部が熱くなるホットスポット現象が原因の火災や、発電効率低下を予防できます。

太陽光パネルを選ぶ際のポイント

気になるメーカーを絞ったら、チェックポイントを押さえて商品を選びましょう。

長期間運用することを意識して選ぶ

太陽光発電をする際に重要なことは、コストに適した発電量を維持することです。そのためには、長期間発電量を維持できる、品質が高い太陽光パネルを選ぶことも重要だといえるでしょう。
太陽光発電システムの開発は現在も進められており、価格競争も起こっています。そのため、実際に導入をする前に最新情報をチェックし、最もコストパフォーマンスが良い商品を選ぶことが大切です。

太陽光パネルの設置業者選びも重要

太陽光パネルのメーカー選びも大切ですが、太陽光パネルを扱う業者選びも大切です。メーカーや商品が同じものであれば、製品そのものの品質は変わりませんが、販売店によって価格が異なります。
例えば、A店とB店を比較した場合には、価格が2倍以上になる場合も少なくありません。

太陽光パネルのメーカーを選ぶ際には専門業者に相談しよう

太陽光パネルを扱うメーカーは非常に多く、国内メーカーだけではなく国外のメーカーも注目を集めています。コストを抑えたい、品質を重視したいなど、導入時に最も重要視するポイントを明確にすることが大切です。各メーカーごとに特徴が異なりますが、重要視するポイントを明確にすれば、適したメーカーや太陽光パネルを選びやすくなるでしょう。
また、専門業者に相談し、太陽光パネルに関するシミュレーションや説明を受けることで、家庭に適した太陽光パネルを選ぶことにもつながります。気になるメーカーがある方は、まずは見積もりから依頼してみましょう。

最新記事