NEWS新着情報

COLUMN
お役立ちコラム

太陽光パネルの日本での普及率は?需要が増えている理由について

2021.08.27 お役立ちコラム


太陽光パネルの普及率は上昇傾向にあり、今後も家庭での需要が増えると予想されているため、家庭で太陽光パネルの設置を検討している方もいるでしょう。しかし、なぜ日本で太陽光パネルの需要が上がったのか、気になる方も多いのではないでしょうか。
そこで、太陽光パネルが普及した理由、需要が増えるといわれる理由や、太陽光パネルを取り入れるメリットについて紹介します。

太陽光パネルのメリット

太陽光パネルで生成した電気を家庭で使うことで、発電所から供給する電力量を減らせるため、発電量を抑えることにつながります。そのため、エコの観点で注目を集めているのです。
さらに、家庭で太陽光パネルを設置する場合、屋根や屋上、壁などに取り付け可能なことから、新しく土地を用意する必要はありません。太陽光パネルを屋根や壁に設置することで断熱効果を得られるため、夏は部屋の温度があがりにくく、冬は部屋の空気が外に漏れにくく保温効果も期待できるでしょう。
また、家庭において得られるメリットとしては「節電できること」が挙げられます。太陽光パネルを使って生成した電力を自家消費すれば、電力会社から購入する電力量を減らせるため、節電につながるのです。ただし、太陽光パネルのみでは電気を生成できるだけであり、電気を溜められません。
そのため、夜間も電気を自家消費したい場合には蓄電池も導入し、昼間のうちに電気を溜めておく方法が有効です。

太陽光パネルの日本での普及率

2019年の太陽光パネルの普及率が公表され2019年の段階では普及率9%にのぼり、2018年と比較して0.7%上昇ました。太陽光パネルの普及は2018年から毎年およそ18万件のペースで増え続けると予想されており、10年後にはおよそ10%になるといわれています。

参考記事:https://www.meti.go.jp/shingikai/santeii/pdf/062_01_00.pdf

日本で太陽光パネルがの普及率が上がった理由とは

太陽光パネルは国の融資制度や、固定価格買取制度などの政策を行ったことで自給率が上がったのだといえるでしょう。そこで、日本で太陽光パネルの普及率が上がった主な理由を紹介します。

太陽光パネルの融資制度

住宅用のソーラーパネルを設置する場合に、低金利で融資を受けられる制度がありました。1980年代から1990年代にかけての融資の利用件数はおよそ27万件にのぼり、太陽光パネルが個人の住宅で多く使用されるようになったことがわかります。
1980年代から1990年代に太陽光パネルを導入した家庭は、目新しい商品が好きな方や、新しい技術に興味を持った方であり、一般的に導入する商品ではありませんでした。
しかし、2000年代に入ると地球環境に配慮した生活に注目が集まり、世界中で太陽光パネルの開発や新しい技術開発や新商品の発売導入が広がりました。

固定価格買取制度

太陽光パネルの開発技術が進化してコストが下がり、全世界に太陽光パネルが普及したタイミングで、日本では太陽光パネルで生成した電気を買い取るFIT制度が導入されました。
太陽光パネルで生成した電気を買い取る制度そのものは、1990年代にはどの電力会社が行なっていましたが、2009年に全電力会社に義務付けられたことが特徴です。固定価格買取制度によって、投資家も動き電気を売るビジネスが広がりました。
太陽光パネルは一部の個人の住宅や投資家が使用することがメインでしたが、大規模なメガソーラーといった設備が増えたことで再度個人宅への太陽光パネルのメリットが理解されるようになり、エコな暮らしという観点だけではなく売電収入を得るためという理由で太陽光パネルを導入する家庭が増えたのです。

地球温暖化への取り組み

地球温暖化が原因で夏は猛暑日が続いたり、強い台風が接近することが増えたりといったことが起こっています。地球温暖化を抑制するためには、温室効果ガスを減少させることが有効です。
温室効果ガスを減らせるのは、発電時に温室効果ガスを排出しない太陽光発電システムです。
また、太陽光パネルの普及率が上がった理由のひとつは環境問題への取り組みが重要視されたことですが、加えて京都議定書の締結も挙げられます。京都議定書では、温室効果ガスの排出をどの程度減らすのか、目標数値が明確になりました。
政府が目標の排出量減少を目指すために政策を進めたことも、太陽光パネルが普及する背景になったといえます。
加えて、国民に「地球温暖化を予防するために温室効果ガスを排出しない太陽光パネルを導入しよう」と考える方が増えたことも、普及率上昇や太陽光パネルの需要が増え続けている理由のひとつでしょう。

日本で太陽光パネルの普及率が上がった理由は国の政策があったから

日本だけではなく世界中が再生可能エネルギーに注目し、地球温暖化を食い止めるための取り組みを行っています。太陽光パネルの普及率が上がった理由を理解し、国の政策に注目しつつ太陽光パネルの導入を検討しましょう。
太陽光パネルや普及率を含め、太陽光パネルに関して詳しく知りたい、興味があるという方は、エコそらくんにお問い合わせください。家庭に適した太陽光パネルについて、ご提案いたします。

最新記事