NEWS新着情報

COLUMN
お役立ちコラム

太陽光発電システムの売却資産税の対象は?申告すべきケースと手順

2021.11.15 お役立ちコラム


太陽光発電システムは、売却資産税に該当することがあります。そのため、申告をしなければならないケースがあるのです。
太陽光発電システムを導入している場合は電気料金を節約できることがメリットですが、どの程度の規模のものか、また、個人用として導入している場合でも税金を支払わなければならないケースがあるため注意が必要です。
そこで、太陽光発電システムの売却資産税の対象に対象になる条件や区分、納付の手順を紹介します。

太陽光発電システムに税金がかかる売却資産税の対象とは

太陽光発電システムは、個人で使っていたとしても税の申告をしなければならないことがあります。個人用、かつ10kW以下の容量であれば税の課税の対象外です。
太陽光発電システムで10kW以上のものを設置している場合は、税金を支払わなければなりません。10kW以上の太陽光発電システムは、売電事業用の資産として判断されるため売却資産税を支払う義務があります。また、個人事業主もしくは法人は、ワット数を問わず売却資産税の課税対象のため申告をしましょう。
さらに、個人の住宅の屋根に太陽光発電システム設置している場合には、架台と太陽光パネルは家屋の課税対象ですが、他の機械に関しては売却資産税がかかります。架台の上で発電しているのであれば太陽光パネルを含めて売却資産となり、住宅以外の場所に設置している場合は全てが売却資産と判断されます。
しかし、導入している場所によっては、家屋なのか家屋以外なのか判断できない場合もあるでしょう。判断できない場合には自治体に相談をして、現地調査を依頼する必要があります。現地調査をした際にアドバイスをしてもらえるため、説明された内容を基に申告をしましょう。

売却資産税の申告が必要なケース

太陽光発電システムが売却資産税として申告しなければならないケースについて、法人と個人事業主、個人用の3つに分けて紹介します。

法人

太陽光発電システムで生成した電気を売電しているかどうかを問わず、売却資産として申告が必要です。

個人事業主

アパートや農業といった事業を行っている方が、事業に使用するために太陽光発電システムを導入した場合には、売電しているかどうかを問わず売却資産として申告が必要です。

個人

土地や住宅に太陽光発電システムを設置している場合は、売却資産として申告をしなければなりません。発電出力が10kW以上の場合は、事業用の資産として申告をする必要があります。
なお、事業とは、「何らかの目的のために、何らかの行為を反復もしくは継続して行うこと」を指します。収益を得ることが目的ではなかったとしても、事業を目的として判断されることもあるのです。

家屋と売却資産の区分

太陽光発電システムで売却資産として判断される設備について確認しておきましょう。

  • 太陽光パネル
  • 架台
  • 接続ユニット
  • 表示ユニット
  • パワーコンディショナー
  • 電力量計

設置している太陽光発電システムが売却資産の申告の対象かどうかが判断できない場合や、課税の計算について分からないことは税務署に相談する必要があります。

太陽光発電システムの売却資産税の納付方法

税金の納付は、「覚えられない」「詳しく分からない」という方も多いのではないでしょうか。そこで、太陽光発電システムの売却資産税の納付方法を4つの手順に分けて紹介します。

申告書を作成する

売却資産税の納付手続きは、太陽光発電システムも設定している場所の自治体に対して行います。申告に必要な書類は、種類別明細書と売却資産申告書です。
申告書は自治体ごとに書式に若干違いがありますが、基本情報を記載すれば良いため時間はかからないでしょう。売却資産は、1月1日時点の状況を記入します。
種類別明細書は、固定資産台帳の情報を記入するだけで作成可能です。

書類を郵送または持参する

作成した書類は、自治体の窓口に郵送または持参しましょう。1月31日までに提出する必要があるため、遅れないよう注意が必要です。

納付書の発送

提出した申告書類に不備がなければ、納付額と課税標準額が記載されている納付書が送られそうされます。納付書の納税額を確認しましょう。

売却資産税を納付する

一般的には4回に分けて納付をしますが、一括で納付しても問題はありません。自治体によって納付期限に違いがあるため、自治体ごとの納付期限を確認するのを忘れないようにしましょう。納付書で納付、もしくは口座振替で納付します。

売却資産税は、上記4つの手順で納付します。また、郵送したり窓口に持参したりといった必要がない電子申告も利用できるため、自分が間違えずに行える方法で申告をしましょう。

売却資産税がかかる場合には期限内に納付しよう

太陽光発電システムの売却資産税は、10kw以上の設備が対象です。また、太陽光発電システムの購入費用から税額をシミュレーションすることも可能です。納付申し込み期限は1月の31日のため、忘れずに申告しましょう。

最新記事