COLUMN
お役立ちコラム
太陽光発電システムの価格相場は?購入・設置費用を左右するポイント3つ
太陽光発電システムは、一般家庭で購入するものとしては高額な商品です。そのため、太陽光発電システムを導入した後に後悔しないよう、価格や設置費用に関する内訳をしっかり確認しておくことが大切です。
そこで、太陽光発電システムの設置費用を含めた価格相場と、太陽光発電システムを購入する際のお金に関する3つの重要なポイントについて解説します。
2021年度の太陽光発電システムの価格相場
経済産業省が発表した2021年の太陽光発電システムの価格は、平均設置容量が5kwで価格相場は137.5万円、1kwあたりの平均価格は27.5万円です。
ただし、太陽光発電システムは家庭ごとに設置方法や設置する商品、設置場所などが細かく異なります。137.5万円という価格相場は経済産業省が発表した全国平均であり、あくまでも相場価格として参考にしましょう。
なお、設置費用に関しては工事費用や諸経費などが含まれた金額が発表されています。
1kwあたりの価格は価格相場27.5万円ですが、各家庭ごとに異なるため計算する方法も有効です。KW単位については「設置費用の総額÷太陽光パネルのkw数」で算出できます。
参考サイト:太陽光発電について(資源エネルギー庁)
太陽光発電システムの価格を左右する3つのポイント
太陽光発電システムの価格、設置費用を抑えたり、金額を左右したりするポイントについて紹介します。
専門業者に現地調査をしてもらう
住宅ごとに、屋根の素材や形、住宅周辺の環境は異なります。住宅の特徴に適した施工方法やメーカーを選択することによって、得られる経済効果も異なるのです。太陽光発電システムを導入した場合のシミュレーションするためにも、住宅の屋根の状態や毎月の光熱費などをリサーチをする必要があります。
現地調査を行わずに出された見積もりだけでは、実際に太陽光発電システムを導入した後に得られる費用対効果が低くなる可能性があるため、販売施工業者を選ぶ際には注意が必要です。
太陽光発電システムを購入する場合には必ず現地調査を行ったうえで、どのような施工方法が良いのか、どのようなメーカーのものが良いのかをチェックしましょう。
ローンの変更も検討する
太陽光発電システムは住宅と同じようにローンを組んで導入するケースが多いですが、太陽光発電システムを設置した後のローンのメンテナンスは大切です。
例えば、住宅を持っているものの太陽光発電システムを設置したいという場合は、金利が低い住宅ローンに変更することによって毎月の支払額は変わらず蓄電池や太陽光発電システムを設置できることがあります。
補助金制度を利用する
自治体のなかには、太陽光発電システムの購入に補助金制度を活用できる場合があります。補助金制度は対象者の上限や予算が設定されており、年度ごとで制度を設けていることが多いため、住んでいる自治体の補助金制度をチェックしてみましょう。
太陽光発電システムの設置以外にかかる費用
太陽光発電システムは、長期間使用することになります。太陽光発電システムの設置価格のほかにも、設備をメンテナンスしたり維持したりするためには、ランニングコストが必要です。
ランニングコストは費用対効果を考えるうえで欠かせない重要なポイントだといえるでしょう。そこで、太陽光発電システムの設置価格以外にチェックしなければならない、ランニングコストの内容について紹介します。
修理費用
太陽光発電システム、パワーコンディショナーといった機械は劣化しやすく、故障する確率も高い設備です。設備が経年劣化するだけではなく、長時間使用している盗難や自然災害といったトラブルによって壊れることもあります。
パワーコンディショナーについては10年程度で1回交換することが一般的であり、費用は1台20~40万円が相場です。
保険や補償費用
太陽光発電システムの設備は動産として扱われるため、動産保険や火災保険といった保険に加入できます。また、売電収入をメインに初期費用の回収を検討している場合、売電収入補償保険への加入も検討しましょう。
太陽光発電システムの管理や監視設備費用
太陽光発電システムがしっかりと発電できているのかをチェックするための、遠隔管理設備を導入する方法も有効です。発電量が不安定になった場合に警告音が鳴ったり、業者が点検を行ったりしてくれるサービスもあります。
さらに、太陽光発電システムの発電量が一定になるよう、太陽光パネルの清掃を行うことも重要です。太陽光パネルが汚れたり割れたりといったトラブルにスムーズに気づけるよう、管理・監視システムの設置も検討しましょう。
太陽光発電システムの価格は見積もりで確認しよう
太陽光発電システムの価格相場は発表されています。しかし、各家庭ごとに、太陽光発電システム導入にかかる実際の金額は異なることが特徴です。そのため、具体的な導入金額、家庭に適した太陽光発電システムの設備の価格については専門業者に見積もりを依頼し、確認する必要があります。
予算内で太陽光発電システムを導入できるのか、家庭に適した設備の価格はどの程度なのか、専門業者に相談してみましょう。