NEWS新着情報

COLUMN
お役立ちコラム

オムロンの蓄電池の特徴は?シリーズごとの特徴と運転モード

2022.01.24 お役立ちコラム


オムロンは医療機器の製造で有名なメーカーですが、地球環境にかかわる事業にも注力しており、蓄電池と太陽光発電システムの連携による省エネ事業にも参入しています。特に、オムロンの家庭用蓄電池が注目を集めているため、導入を検討している方も多いのではないでしょうか。
そこで、オムロンの蓄電池の特徴をシリーズ別に紹介します。また、オムロンの家庭用蓄電池に共通して使える運転モードの種類についても、合わせて見ていきましょう。

オムロンの蓄電池KP55Sシリーズの特徴

KP55Sシリーズは容量が6.5kwhもあるため、災害が起こり停電しても十分に電力を使えることが魅力です。また、太陽光発電システムで作った電気を効率的に蓄電できます。オムロンが開発した家庭用蓄電池と併用できるパワーコンディショナーを導入すれば、電気を無駄にせず蓄電することが可能です。
また、小型のため設置スペースが少なくても導入しやすいことも魅力だといえるでしょう。蓄電池の大きさは奥行きが120mmであり、室内にも置けます。小型で軽いため重機を使わなくても良いことから、施工代も抑えられるでしょう。

オムロンの蓄電池KPAC‐Aシリーズの特徴


KPAC‐Aは単機能タイプの蓄電池であり、非常に小さく軽いため設置場所を選ばないことが魅力です。6.5kwhの商品は奥行きが120mmと、室内に設置できます。屋外に設置する9.8kwhの蓄電池は、容量が大きいですが高さが152mmと小型であり設置しやすいでしょう。KPAC‐Aシリーズは、2種類の製品から家庭や設置スペースに適したものを選べるのも魅力だといえます。

オムロンの蓄電池KPAC-Bシリーズの特徴


KPAC-Bシリーズは、太陽光発電システムをすでに導入しており、オムロンの家庭用蓄電池を単体で導入したい場合に最適です。4.2kwhと容量が小さいため、導入費用をかけずに蓄電池を購入したい場合にも適しています。
容量が小さいと活用できるのか不安だという方も多いですが、2サイクル可能なため、実際には8.4kwhの容量だといえるでしょう。毎日2サイクル使っても、15年間の保証がついており安心です。

オムロンの蓄電池は4種類の運転モードから選べる

蓄電池を導入する目的や生活スタイルによって、運転モードを切り替えて活用することが可能です。オムロンの蓄電池で選べる4種類の運転モードを紹介します。

①グリーンモード

グリーンモードは、余った電気を蓄電池に充電し、電気を自家消費するためのモードです。電気料金が高い日中に自家消費をして、余った電気を売電することも可能です。
また、電気料金が安い夜の間に電気を購入して蓄電池に溜めておけるため、電気代を節約したい型に最適でしょう。グリーンモードは、電気料金が値上がりしたりFIT終了後に売電価格が低くなったりした際にも活用できます。

②経済モード

経済モードは、電気を売ることを優先させるモードです。昼間は余った電気を売電することで収入を得て、電気料金が安い夜は電力会社から電気を買って蓄電池に溜めておきます。
朝と夜に、蓄電池に溜めておいた電気を使う仕組みです。経済モードは、電気を売ることや電気料金が低い夜に蓄電池を活用して電気代を節約できることがメリットです。

③停電時モード

停電が起こった際に、自動で切り替わるモードです。昼に停電が起こった場合には、太陽光発電システムから電気を供給して、余った電気は蓄電池に充電できます。夜に停電が発生した場合には、蓄電池から電気を流す仕組みです。
停電時モードは、設定しておいた照明や冷蔵庫といった電化製品に自動で電気を流すことが特徴です。電気が復旧した後は。自動で通常のモードに切り替わります。蓄電池のなかには停電が起こった際に手動で切り替えをしなければならないものもあるため、自動で切り替わることでスムーズに電気を使えることがメリットです。

④あんしんモード

あんしんモードは、停電が起こった際に蓄電池の残量を維持するためのものです。昼間の余った電気は売電して、、夜の電気料金が安い時間帯に蓄電池の充電を100%にします。朝と夕方はあらかじめ設定した蓄電残量をキープしつつ放電する仕組みです。あんしんモードは、台風が来ている際や大雨が降った場合で、停電が起こる可能性があるときに活用するのがおすすめです。

オムロンの蓄電池を選ぶ際のポイント

太陽光発電システムを設置している家庭では、蓄電池のみを後付けすることになります。しかし、太陽光発電システムを導入していない場合は、同時に設置したいケースもあるでしょう。オムロンの蓄電池は、後付けはもちろん、同時に設置することも可能です。
オムロンはパワーコンディショナーのパイオニアであり、品質が高い製品を多く取り扱っています。
太陽光発電システムを導入している場合にはオムロンの単機能型蓄電池、太陽光発電システムも設置するのであればハイブリッドタイプがおすすめです。

オムロン製蓄電池の設置を検討しよう

オムロンの蓄電池は3つのシリーズがあることが特徴です。しかし、蓄電池は価格が高く、設置工事をしなければならないこともあります。設置したい蓄電池が決まっている場合も、蓄電池選びに迷っている場合にも、専門の業者に相談して家庭で活用できる商品を選びましょう。
オムロンの蓄電池一覧

最新記事