NEWS新着情報

COLUMN
お役立ちコラム

HUAWEIの蓄電池は人気?注目されている蓄電池の種類と特徴

2021.12.17 お役立ちコラム


HUAWEI(ファーウェイ・テクノロジーズ)は、スマートフォンのメーカーとして有名な通信機器メーカーです。中国に本社があり、スマートフォンのほか家庭用の蓄電池も開発しています。特に、HUAWEIの蓄電池「LUNA2000シリーズ」は、機能性が高く低価格であり、導入を検討する方も多いのではないでしょうか。
そこで、HUAWEIの家庭用蓄電池の主な特徴や魅力を紹介します。

HUAWEIの家庭用蓄電池の特徴①導入しやすさ

HUAWEIの家庭用蓄電池は、導入費用を抑えられるうえにサイズが小さいため、設置しやすいことが魅力です。それぞれどのような特徴があるのか、導入しやすい理由を詳しく見ていきましょう。

蓄電池の導入費用が安い

HUAWEIの家庭用蓄電池は、価格が安いことが特徴です。HUAWEIをはじめ、中国製の製品は蓄電池も太陽電池パネルも価格が安いことで人気を集めています。HUAWEIの10kWh全負荷型は160万円程度、5kWhは110万円が相場です。
なお、HUAWEIの家庭用蓄電池の導入を検討している場合は、価格相場を確認しておくことが大切です。HUAWEIの家庭用蓄電池が「少し気になる」程度であっても、ほかの蓄電池と比較・検討するための参考として見積もりを取っておくと良いでしょう。

小型でスペースを取らない

ハイブリッドタイプの家庭用蓄電池は、基本的にサイズが大きいことが特徴です。そのため、蓄電池を設置したい場所におけなかったり、蓄電池を運ぶための通路が狭いために設置できなかったりすることも珍しくありません。
しかし、HUAWEIの家庭用蓄電池は、ハイブリッドタイプですが小型であり、設置スペースを取らないことが魅力です。奥行きが15cm、横幅は35cmほどであり、コンパクトなため広い設置スペースを確保する必要はないでしょう。
さらに、軽量なため運び入れる際にトラブルが起こることもないといえます。コンパクトサイズの家庭用蓄電池は、導入コストを抑えられることもメリットです。

HUAWEIの家庭用蓄電池の特徴②蓄電池をカスタマイズができる


HUAWEIの家庭用蓄電池は、5kWh~15kWhの蓄電容量を選択できるほか、全負荷タイプと特定負荷タイプも選べます。家庭や使用目的に合わせて、カスタマイズすることが可能です。しかし、どのようにカスタマイズすれば良いのか分からない方も多いでしょう。
家庭に適した蓄電池の選び方としては、停電の際にあらかじめ決めておいた電子機器のみを使うのか、停電時に全ての電子機器を使いたいのかを明確にします。決めておいた電子機器のみで良い場合は特定負荷タイプ、全ての電子機器を使いたいのであれば全負荷タイプを選びましょう。
また、1日の電力使用量も確認します。日頃の電力使用量に合わせて、停電が起こった際にいつも通りに電気を使いたい場合、1日の電力使用量に近いものを選ぶ方法が有効です。蓄電池は、電力量や停電時にどのように生活をするのかで決めましょう。
なお、HUAWEIの蓄電池は最大で5kWhのものを6台設置で合計30kWhまで設置できますが、家庭用として使用する場合には15kWhまでです。15kWh以上を設置したい方は、消防法に基づき届出をしなければなりません。

HUAWEIの家庭用蓄電池の特徴③蓄電池を同時に使っても性能は低下しない

HUAWEIの家庭用蓄電池は、独立充放電設計と呼ばれる造りです。独立充放電設計は、蓄電残量が低いものの影響を受けません。
例えば、5kWhのものを3台使用しており、各蓄電残量が異なっている場合、通常の蓄電池では蓄電残容量が低いものに高いものが影響を受け、蓄電容量が全体的に低くなります。
しかし、HUAWEIの家庭用蓄電池は、5kWhの蓄電池ごとに独立充放電設計であり、蓄電容量が低いものに影響を受けないのです。
万が一、3つ設置した蓄電池のうち1つが壊れても、2つは機能するためリスク回避にもつながるでしょう。

HUAWEIの家庭用蓄電池の特徴④安全性が高い

HUAWEIの家庭用蓄電池は、安全面で不安を覚える方もいるでしょう。しかし、HUAWEIの家庭用蓄電池は安全性も高いため安心して使用できます。HUAWEIの家庭用蓄電池には、アーク放電回路遮断機能が付いていることが特徴です。太陽光発電をする際に、アーク放電と呼ばれる現象が起こり、火災が起こるリスクがあります。
HUAWEIの家庭用蓄電池は、アーク放電回路遮断機能により直流アークを検出して0.5秒以内に遮断されます。アーク放電が検出されるため、放電が原因で火災が起こる危険性が大幅に軽減されるのです。
HUAWEIの家庭用蓄電池は100万通り以上のアーク特性が格納されており、アーク放電が起こると、該当するデータから判断して自動で作動します。

HUAWEIの家庭用蓄電池は機能性と安全性を兼ね備えている

HUAWEIの家庭用蓄電池の特徴は、安全性が高く、蓄電池ごとの性能が低下しないことなどが挙げられます。蓄電容量を維持しやすく、ほかの蓄電池と比較しても導入費用を抑えられることなども魅力です。蓄電池を導入する際には、コストや機能、安全性を総合的に判断しなければなりません。蓄電池を選ぶ際には、HUAWEIの家庭用蓄電池も候補に入れて検討しましょう。
HUAWEIの蓄電池一覧

最新記事