NEWS新着情報

COLUMN
お役立ちコラム

エコキュートの配管を交換するにはどれくらいの費用が掛かるのか?

2020.01.18 お役立ちコラム


エコキュートが故障すると、お湯を使えなかったりお風呂に入れなかったりと非常に不便です。原因不明のエラーが出ている、お湯が出ない、水漏れしているなど、エコキュートが壊れた場合にどの程度の修理費用がかかるのか、確認しておくことで焦らずに対応することにつながるでしょう。そこで、エコキュートを使用しているなかで特にトラブルが起こりやすい配管を交換する際の費用について紹介します。

エコキュートの配管を交換するにはどれくらいの費用が掛かるのか

エコキュートの凍結、水漏れ、パーツの劣化によって配管が破裂したり、パッキンを修理しなければならない場合、配管を交換する費用はおよそ1万円です。
エコキュートが古くなり、パーツを使用できないような故障の場合は、修理費用を払うのではなくエコキュートそのものを買い換えた方がお得な場合もあるでしょう。エコキュートの部品の寿命は、毎日エコキュートを使用していた場合でおよそ10年程度であるため、何度も交換や修理をしている場合には新しいエコキュートを導入する方が経済的だといえます。
新しい機種のエコキュートは省エネ機能が向上しており、電気代をより節約できるタイプもあるうえに初期費用も安く、長期間使用すればランニングコストを回収しやすいことがメリットです。

エコキュートの配管を交換する費用の内訳

エコキュートの配管を交換する工事は、現在設置されているエコキュートの配管を新しいものに交換する作業を行います。配管の交換目安はエコキュートを設置してから10年程度であり、10年以上が経過している場合はエコキュートそのものに故障やトラブルが起こっていなかったとしても、配管の水漏れなどのトラブルが起こる場合があるので注意が必要です。
水漏れが見られる場合には、配管を交換しなければなりませんが、水漏れ以外にも経年劣化が原因で保温材が収縮しているケースもあります。保温材が収縮すると配管が出てしまい、寒い時期に凍結する場合があるため、配管の交換をしなければならないケースがあるでしょう。配管の交換は、全部の配管の交換と一部分だけを交換する場合など、状況によって異なります。
エコキュートには、ヒートポンプ配管、給水配管、給湯配管、浴室配管の4種類があり、特に、エコキュートとヒートポンプユニットをつなげる2本のヒートポンプ配管は水漏れしやすいので注意しなければなりません。
エコキュートの配管を交換する際には、最初に元々付いている配管を外し、新しい配管を取り付けるという流れであり、内訳としては配管の不具合が起こっている箇所の点検、配管の取り外し費用、新しい配管の費用と工事の作業代です。

エコキュートの配管を交換する費用は期間保証で無料になる可能性がある

メーカーが提供している期間保証によって配管の交換費用が無料になるケースがありますが、リモコンやタンク、ヒートポンプ配管などそれぞれの部品ごとに期間に違いがあります。しかし、パナソニック、日立、ダイキン、三菱といった主要メーカーの無料保証期間は、それぞれのメーカーで大きな差はありません。本体は1年程度、ヒートポンプは3年、タンクは5年などと定められています。
また、販売店やメーカーごとに、5~10年の延長保証を提供しているケースが多いです。保証期間中は配管交換や修理代は不要ですが、地震といった災害で故障した場合や誤った使用方法での故障は、無料保証期間中でも有料で交換しなければならないので注意しましょう。
エコキュートの配管を交換する際には、依頼する業者を選ばなければなりません。業者を選ぶ際には、丁寧で真摯な対応をしてくれる業者である、訪問販売ではないことが重要です。
エコキュートを販売している家電量販店や地域密着型の電気屋、もしくはリフォーム業者が挙げられます。可能な限り工事費用を抑えたい場合には、地域密着型の電気屋に依頼する方法が有効ですが、重要なことは丁寧で親切な対応をしてくれるかどうか、質問に分かりやすく回答してくれるかということです。
エコキュートは訪問販売も行なっていますが、訪問販売を行う業者がトラブルに発展するケースがあるので、どれほど安い値段であって安易に依頼しないよう注意しましょう。追加料金を請求される詐欺といったトラブルも起こっています。

エコキュートの配管を交換する費用が高すぎた場合は複数業者に見積り依頼しよう

エコキュートの配管の見積もりを依頼した際に、費用が高いと感じたら、他の業者にも相談してみましょう。業者に見積もりを依頼する際には、いくつかの業者に見積もりを依頼していることをあらかじめ伝えておくこともポイントです。複数の業者に見積もりを依頼していることを伝えると、他の業者と差別化を図るために割引をしてくれるケースがあります。エコキュートの配管を交換する際には、複数の業者の見積もりを取り、最も信頼できる業者に依頼しましょう。

太陽光・オール電化、エコキュート・蓄電池の省エネ工事などのお問合せはこちら

最新記事