COLUMN
お役立ちコラム
エコキュートを入れ替えるタイミングは?入れ替えの流れと費用の目安
エコキュートの耐用年数は、およそ10~15年が目安です。そのため、エコキュートが普及し始めた2007年前後に導入した場合、2018年頃には入れ替えのタイミングが訪れています。
しかし、エコキュートを入れ替えしたケースは多くはなく、エコキュートの入れ替えのタイミングや寿命はどの程度なのか、具体的に分からないという方も多いのではないでしょうか。
そこで、エコキュートの入れ替え時のポイントや、交換までの手順や費用、注意点について紹介します。
エコキュート入れ替えるべきタイミング
エコキュートの寿命、入れ替えるべきタイミングを明示しているメーカーはありません。理由は、2001年頃に実用化されたばかりの商品であり、正しい耐用年数のデータが出ていないためです。
しかし、一部のメーカーの取扱説明書にはそれぞれのパーツの入れ替え目安が明記されており、説明書に明記されている通りにパーツを入れ替えた場合、エコキュートの寿命はおよそ10~15年程度だと予想されています。
また、エコキュートの前に普及していた電気温水器の平均寿命は15~20年とされているため、エコキュートの寿命も同等の期間であるともいわれているのです。
エコキュートを入れ替える場合の流れ
エコキュートを入れ替える場合にはどのような作業が行われるのか、どのような流れで入れ替えるのか気になる方も多いのではないでしょうか。
エコキュートを入れ替える際には、工事を行わなければなりません。近年ではインターネットで様々なものを購入できますが、自分でエコキュートを購入し、自分で取り付けるのは難しいため施工業者に依頼することになります。基本的なエコキュートの交換のステップは、主に4つです。
①これまで使用していたエコキュート取り外す
②新しいエコキュートに入れ替える
③新しいエコキュートの電気系統の工事をする
④交換した古いエコキュートを処分する(処分のために運搬する)
エコキュートのタイプを変更しなければ新しい配管工事は必要ないため、半日程度でエコキュートの入れ替え作業は完了します。
最初にエコキュートを導入する際の作業とは違い、配管工事や基礎工事が行われないため、エコキュートを入れ替える際の施工費用のほうが低いことが特徴です。
しかし、これまで使用していたエコキュートを処分したり電気工事をしたりといった手間がかかるため、エコキュートの本体購入費用以外にも費用がかかります。
エコキュート入れ替える際にかかる費用の目安
エコキュートを入れ替える際に、どのような作業を行わなければならないのかによって費用は異なります。主な交換費用と内訳は以下の通りです。
・取り付け工事費用10~15万円
・エコキュートの本体価格15~30万円
合計すると、25~45万円ほどの費用がかかります。また、エコキュートの本体価格に工事費用が含まれているケースも多いです。工事費用が含まれている際には、撤去費用のみ支払わなければならない場合もあるため、内訳をしっかり確認しましょう。
エコキュートの設置場所を変更しない場合には、電気工事や配管工事に手間はかからないため、料金が上乗せされた場合でも数万円程度です。エコキュートそのものの価格が減少傾向にあり、予算は多くても50万円程度用意すれば安心でしょう。
エコキュートの入れ替え工事をする際に、これまで使用していたエコキュートを処分しなければなりませんが、処分費用も業者ごとに異なるため見積もりを取って確認することが大切です。
エコキュートを入れ替える際の注意点
エコキュート入れ替え前に確認しておきたいポイントと、注意点について紹介します。
施工業者選びを慎重に行う
エコキュートの入れ替えをする際、現在使用しているエコキュートを購入した施工店に依頼するケースが多いです。しかし、ほかの業者に依頼することによって価格が安くなるケースがあります。
近年ではエコキュートを取り扱う業者が増えているうえに、エコキュートの発売が開始された当初よりも、販売価格が低くなっているためです。
エコキュートの本体価格と工事費がセットになったプランが用意されているケースもあるため、どの業者に依頼するのが良いのかをしっかり検討し、信頼できる業者を見極めることも大切です。
貯湯タンクのサイズを変更する
現在使用している貯湯タンクは、エコキュートを購入した際の生活スタイルに合わせて選択したものです。
エコキュートを入れ替える際には、入れ替えてから10年先までの生活スタイルに合わせたものを購入しましょう。
例えば、子供が独立する可能性がある、両親が一緒に暮らす可能性があるなどです。貯湯タンクのサイズを変更すると、10万円程度価格が変動する場合もあります。
エコキュートを10年程度使っているなら入れ替えを検討しよう
エコキュートは2000年代はじめに実用化されたものであるため、販売されてすぐに購入した家庭では保証期間も終わっているケースが多いでしょう。10年以上使い続けたエコキュートは故障やトラブルが起こりやすくなり、パーツを入れ替えなければ修理できないというケースも珍しくありません。
パーツの入れ替えが必要な場合、故障している箇所によっては10万円程度の費用がかかる場合があります。保証期間が過ぎているエコキュートを使っている場合には、エコキュートそのものの入れ替えを検討しましょう。