NEWS新着情報

COLUMN
お役立ちコラム

オール電化住宅で太陽光発電システムを導入するメリットとデメリット

2021.05.19 お役立ちコラム

オール電化と太陽光発電システムを使用すると、住宅で生成したエネルギーを効率良く使用できることがメリットです。
そこで、オール電化と太陽光発電システムを使用するメリットや、併用をおすすめできる家庭・おすすめできない家庭の特徴を紹介します。

オール電化と太陽光発電システムを同時に使用するメリット・デメリット

オール電化にして太陽光発電システムも導入した場合の、主なメリットとデメリットを紹介します。

メリット

太陽光発電システムは、昼間太陽光が出ている時間帯に発電できます。当然、夜の時間帯は発電できないため不足分の電気は電力会社から買わなければなりません。しかし、オール電化にすると、夜の電気料金が安くなるプランを利用できることがメリットです。
オール電化と太陽光発電システムを同時に使用すれば、電気代が高額になる昼間の時間帯に太陽光発電システムで作った電気を使用し、電気代が安くなる夜の時間帯にオール電化を使用してお湯を沸かすといったことが可能になります。
結果として、ガスと電気をそれぞれ別で使用している家庭と比べると効率良くエネルギーを使用でき、光熱費を抑えられることが大きなメリットです。
さらに、オール電化にするとエコキュートに貯湯タンクにお湯を蓄積できるため、災害が起こり断水した際にもお湯を使用できます。

デメリット

オール電化と太陽光発電システムを使用すると、エネルギーは電気だけということになります。そのため、停電すると電気を使えなくなることがデメリットです。
また、オール電化にしたうえで太陽光発電システムを導入すると、初期費用もかかる点がデメリットだといえるでしょう。太陽光発電システムを導入する場合は、最大200万円程度の費用がかかります。
さらに、オール電化を導入する場合の費用は60~100万円です。
オール電化と太陽光発電システムを併用することによって、電気代が抑えられるうえに電気を売ることによって多少の収入を得られるため、初期費用は回収できます。ただし、初期費用の回収できるまでには非常に時間がかかるでしょう。補助金制度が利用できる場合があるため、自治体の制度をチェックするのがおすすめです。

オール電化と太陽光発電システムを併用した場合の節電効果とは

オール電化と太陽光発電システムを同時に使用すると、1ヶ月でおよそ4,000円の光熱費が節約できます。年間だとおよそ48,000円の光熱費を節約することが可能です。1年間でおよそ5万円も節約できることは大きなメリットだといえるでしょう。

オール電化と太陽光発電システムを併用するのがおすすめできるケース

太陽光発電システムを導入して、数年後にオール電化にしようと検討している場合、併用をおすすめできます。太陽光発電とオール電化の導入のタイミングを数年ずらすことによって、初期費用負担額が軽減できます。
しかし、それぞれの設置時期を数年ずらすと、設置工事の打ち合わせに手間がかかるため注意が必要です。初期費用の出費額は大きくなるものの、結果として支払う金額は同じであることから、太陽光発電システムとオール電化は同時に導入するのがおすすめです。
また、新築を建てる場合には、オール電化と太陽光発電システムで同時期に導入した方が良いでしょう。住宅を建てる段階でオール電化住宅にする場合には、ガス管を設置する必要がありません。
さらに、ゼロエネルギーハウス」と呼ばれるオール電化住宅は、補助金が出ることも特徴です。ゼロエネルギーハウスは、住宅の断熱効果を高めることで省エネルギーの効果をえられ、太陽光発電システムでエネルギーを生成することで一次エネルギーを使う量がゼロになる住宅を指します。そのため、新築住宅を建てる場合には、ゼロエネルギーハウスにするのも良いでしょう。

オール電化と太陽光発電システムを併用するのがおすすめできないケース

オール電化はガスを使用しないため、ガス代がかかりません。そのため、1ヶ月のガス台が1万円以上という場合にはオール電化にするとメリットを得られます。しかし、そもそもガス代がほとんどかかっていない場合には、オール電化にしても大きなメリットを得られなかったり、反対に光熱費が高額になったりする場合があるため注意しなければなりません。
基本的に、毎月支払っているガス代が6,000円未満であれば、オール電化と太陽光発電システムを併用しない方が良いでしょう。
ただし、オール電化は光熱費が安くなる以外にも様々なメリットがあります。安全性が高いことや環境に配慮できること、エコであることなどに魅力を感じている場合には、オール電化と太陽光発電システムを併用するのがおすすめです。

オール電化+太陽光発電システムにするならシミュレーションが大切

オール電化と太陽光発電システムを併用したほうが良いかどうかは、建物の状況や住宅の立地条件、予算によっても異なります。住宅をオール電化にした場合や、太陽光発電システムとオール電化を併用した場合にメリットを得られるかどうか、ライフスタイルも合わせて検討することが大切です。
シミュレーションや予算を確認したい場合には、専門業者に相談しましょう。

最新記事